見出し画像

浪人中サークルに4つ入っていた話━━━京大多浪交流会創設者の受験失敗記part3 1浪編

前回→東京大学に5ヶ月間の勉強で受かりかけた話

隠している仮面時代

 実は仮面浪人だったという話はあまり周りにはしていない。仮面残留2浪に関しては本当にダサい経歴だと思っているからである。しかし、ここでは真実をお伝えしなければいけない。私は慶應義塾大学理工学部で仮面していた。1浪目は休学しながら。

なぜ仮面したのか

 東大に落ちてどこにも行けなくなるのが怖かったからである。今冷静に考えると、早慶なんて落ちるわけがないんだし仮面という選択肢は絶対に間違っているのだが。

 あと、父親の強い勧めもあった。うちでは早慶なんて超高学歴扱いなので150万でその学歴がキープできるなら安いと踏んだのだろう。

 しかし、仮面浪人というのはメンタル的に辛いということを私も親も勘定に入れていなかった。私は翌年大変なことになる。知ってるか?人ってメンタル崩したら大学中退したり最悪死に至るんだぜ。

予備校

 河合塾横浜校に通っていたが友達もいなかったし授業も結構サボっていた。虚無。

サークル

 そんでもってサークルに4つ所属していた。天文研究会・脱出ゲーム制作サークルK_dush2・軽音サークルリリカル・小動物愛好会である。実は他にも会費だけ払って幽霊会員になっていたサークルはいくつかあるが、入っていたと主張できるだけコミットしていたサークルはこの4つだ。

 私は絶対に東大に受かると確信していたので休学していた。そりゃそうだ、あれだけ現役で伸びたんだから。春の模試でも当然A判定。おれはお前らとは違うと思っていた。

 まず、仮面浪人はサークルに入っても馴染めるわけがない。慶應理工は結構東大落ち2浪みたいな人が結構いたのでそういう人たちは当然腹の中で俺に対して負の感情を持っているわけだ。

 そして、授業を受けているわけでもないから授業の話で盛り上がっていても蚊帳の外。うーん。

 もともとコミュ力が低い人間としては超ハードモードだったと思う。

慶應大学仮面浪人交流会

 慶應大学仮面浪人交流会を立ち上げて数回飯に行ったりしたがうまくまとまらなくて瓦解。これが俺の作った最初のサークルだと思う。

でも少し楽しかったんだよ

リリカルのライブ?
天文研究会で金毘羅山いったとき
小動物愛好会
K_dush2
一人であの花の聖地巡礼をした
勉強しろよと言われたけれどもそんなに成績は悪くなかったんだよ。

10月くらいから

 例によってメンタルを崩した。受験が近くなったしそりゃ不安になる。おれは10月まで勉強しないスタイルを貫いていたがここから結構ガチったと思う。落ちるはずがないと思っていた。前回紹介した東大受験のLINEグループだけが心の支えだった。正直あのライングループは俺以外誰も勉強していなかったので下を見て安心できた。

結果

 東京大学理科一類に落ちた。得点源の物理でヘマった。英語のマーク部分自己採点したらほぼ8割くらい取れていたが開示では60点もなかった。マークミスもしくは記述部分が壊滅していたらしい。

おしまいだ。最後に世界で一番ダサいとされるセリフを吐いて終わろう。

理2なら受かってた。

次回、救いはないという話。本格的に人生が終わりを迎える。

書きました→https://note.com/__tatsuya__/n/nb1d13cf0f97c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?