はじめに 「われはわれたるもの」

自分優先
 “先ず自分に優しく” と、私は解いています


天地創造

太一
太極あり

先ず、陰が生じた
そして
陰から陽が生じた

ギリシャ神話では
 月の女神 アルテミスが先に産まれ
 産まれて直ぐに
 双子の弟である
 太陽神 アポロンの出産を手伝った

と 云う


月は太陰
太陽と
つねに流動し、流転しながら
交代し、交じりあい
森羅万象
全ての元となっている


陰は、内側に向かう動き

先ず内から


内にあるものは必ず外にあらわれるから

そしてあらわれたものを よくみるのよ

どんな風か 感じてみて
広く 深く 味わって御覧



外を観て 尚 内を観よ

外にも

内にも



気づくものは 摑むものは
拾い上げ 掬い上げるもの
察知する キャッチするものは

自分が成長するための糧であり、鍵だ

たとえそれがどんなものでも 等しく

あなたの内にあるもので


今 それを拾ったことは


拾った ということは、、




全て

私が私を生きるための糧となる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?