見出し画像

実は、、、

こんばんは!
ごらすです!
今回は経歴に、ついてお話ししたいと思います笑


現在は介護業界に勤めてるんですが、
その前はリラクゼーション業界にに居たました笑

リラクゼーションって何って、思う方に簡単に説明したすると、「心身の緊張をときほぐすこと、リラッ クスすること」
医学的には、「ストレス反応として交感神経が興奮する のに対し、副交感神経の働きを優位にすること」と捉えることが多いです。

僕の場合は、リラクゼーションサロンに勤めててもみほぐしやフットケアなと施術してました。
横浜の某所で勤めてるたんですが、そのサロンがその地域で1.2を、争うくらいのレベルの高いお店でした。
入ってみてわかったのですが、そのお店はまるで昭和の会社のような感じでした苦笑

まあ、平成生まれなんで昭和のことはよくわかりませんが、肌感ではそう感じました。

技術職なんで、見て覚えろは100歩譲ってわかります。
人によって、押す感覚や筋肉の微妙な動きの感じ方はそれぞれですので、
先輩の手技を見て真似ろっていう意味で見て覚えろは納得いきます。


ですが・・・



接客に関して全くマニュアルというものが

存在しませんでした。



接客というのをずっと避けてきた人間にとって、接客はどうやるものなのかすら理解していないので、戸惑いました。
それこそ、見て覚えろって感じです苦笑

もちろん、電話対応なんてしたことなかったし、社会人のルールなんで知らず、とにかく初めてこ就職だったのですべてがわかりませんでした。

一般の会社とかでは、新人研修的なものがあると思いますが、それがなかぅたので驚愕でした!
一般知識や言葉遣い、報連相の仕方など自分で調べるしかなかった環境でした。
おかけで、何かと調べる癖はつきましたが(笑)
さすがに電話対応の研修はありましたが、他は現場で覚えろ的な感じでした。


そんななか一番苦労したのが・・・



【暗黙のルール】



これにはすごく苦労しました。
上司たちは当たり前に知っていることなのですが、僕にとっては知らないこと。知らないのによく怒られてました。

知らんがなって思いながら、理不尽なお説教を聞かされ半分は聞いていませんでした(こちらの言い分も言えない感じでした)。
自分に甘く、周りに厳しい口だけのタイプのひとだったので全く耳に入りませんでした。
もちろん、最初のころは全部聞いてましたが、慣れてくるとスルー技術を身に着けてました(笑)

理不尽なお説教、皆さんは経験ありますか?
理不尽なお説教ほど、イライラするものはないと思います。


おかげで


胃薬が手放せませんでした。。。



まあ、上司たちも癖の塊のような人たちなので、精神的・肉体的にストレスが超かかっていたのかと思います。

薬に頼りすぎるなよーって言われたときは、
お前らのせいじゃっ!って思わず言いたくなりそうでした(笑)

こんな癖の塊の職場で4年近く働いていると・・・
僕自身も変わった人の出来上がりです(´;ω;`)


今でま、個性としてとらえていますが友人とか初めましての方に会う時や、今の職場ではギャップを感じます。
なかなか、この癖の強い感性と合う人を見つけることがまず難しいです。
というは、話が合いません。


最近では、話が合う人を探すの自体大変です。
それが最近の悩みですね(´;ω;`)


皆さんも、個性は大事にしていきましょ!


ごらす




#note初心者 #自分日記#自己開示#アウトプット#リラクゼーション#リラク#介護#暗黙#胃薬#接客#ストレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?