見出し画像

”夢”って素敵だけど難しい


こんばんは🌙.*·̩͙

皆さんは夢ってありますか?

夢があるって素敵ですよね。


それだけで原動力になる。



ただ私は行動力があまりにも無さすぎます。
”いまいま”原動力になると言ったばかりだけれど1歩踏みだす勇気が私にはありません。

それが今の私の悩みです。


夢をパって思いつく事があって次々に出てくる私は書いておかないと忘れてしまいます。

なので箇条書きにメモをしてあります。

そのくらい夢はあるんです。

でも行動が出来ないのならその程度の夢ということでしょうか?

ではなぜ行動を出来ない程度の夢を持ってしまうのでしょうか?

夢があることは素敵と思っている私は夢を持つことに囚われているのでしょうか?


思えば子供の頃から夢がありました。

・アナウンサーになりたい
・ピアニストになりたい
・女優になりたい
・ファッションスタイリストになりたい

当たり前に夢を掲げていたので無い人に驚いていました。

それが偉いというよりは小学校に通う事くらいには当たり前だと思っていました。


だってよく先生に言われたんです。
『将来の夢を書いてね』
『どんな仕事がしたい?』

書かない人はいませんでした。

みんな当然のように書いている。





だから私は進路などで 迷うことが出来なかった

正確には”迷う所を 見せること が出来なかった”


進路を決める時期になると先生とこの先をどうしたいか話す時間が設けられます。

私は先生に正直に学校がどういうものか分からないという事ややりたい事が無いとは言えませんでした。

私はもう決まってるから話すことは無いと言ってすぐ終わらせていました💦


こうやって私は自分が困ると知らず知らずに夢を作っちゃうんです。



これが夢に囚われているのかなと思ってしまう理由です。

原動力になる夢。
でもその場から逃げる為に作る夢はいつかボロが出るしいつか自分が苦しくなります。


この歳になって気付きました。


そして最近思ったのは”やりたいこと”や”成し遂げたいこと”どんな小さな事でも””なんじゃないかってことです。

例えば
・いつもは午後に起きるから明日は午前中に起きたい
・最近流行ってるダンス覚えたい
・美味しいごはん食べたい

とか小さい目標と言われることも夢だと思うんです。
やりたいこと”や”したいこと”です。

そう思ってからは私は次々本当の夢が出てくるようになりました。

もし夢なんてないって思う人がいたり、私みたいに心に嘘をついた夢を言ってしまう人がいるのならこう言いたいです。

大きな夢じゃなくていい。
やりたい事が夢に繋がるんです。
明日何が食べたいですか?
今浮かんだ答えが今ある夢です。
明日叶えたいですね✨️


難しく考えてたってわからないものは分かりません。
ポジティブに開き直りました笑
今やりたいことが夢です💪


最終的な私の夢は今やこれからできる夢を全部叶え私の人生やりきった!後悔は何も無い!と思い死ぬ事です。


我ながらすごく良い夢だなぁって思います😌


今日は夢はそんなに大きくなくてもいいんじゃないのかな?って話でした。



今日も1日お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!!
おやすみなさい☺🌙💤



 #最近の学び  #人生  #生き方  #夢  #自分と向き合う  #学び #生きる  #死に方  #目標  #原動力  #行動力  #悩み  

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?