見出し画像

『とまり木』弱音を見える化してみたら

みなさん、こんにちは。音々です。
皆さんは弱音を素直に吐き出せますか?

私は昔から「人に弱い所を見せてはいけない」
何故か、そう強く思い込んで日々を送っていました。
そうすると、自分の考えに固執して偏った思考になったり
本当に辛い時に頼る事が出来ずに、自分で自分を苦しめてしまう事に
なってしまい、生きづらくしていました(笑)
まだ、その考え方のクセは抜けきっていませんが
少しずつ改善しつつあります。

改善の為にした事は、『弱音を見える化する』です!
具体的に言うと、紙に書き出したり人に話してみるという事。
それまで頭の中だけでクヨクヨと考えていた内容を
「五感を使って表現する」ようにしてみました。

すると、いつもは頭に浮かんでは消えてしまう感情に
気付けたり、客観視出来るようになります。
客観視出来ると冷静になり、悪い方向に
考え過ぎる事を防ぎ、自己否定が減るので
必要以上に落ち込まなくなります。

そして一番のオススメは、「人に話してみる事!」
ちょっと・・・いや、かなり勇気が必要です。
私も、かーなーり勇気が必要でした(笑)

しかし、勇気を出して話してみたら
「感謝」されました。ものすごく驚きました。
「弱音を吐く=ダメな事」だと思い込んでいた
私には「感謝」された理由が分かりませんでした。
なので、なぜ「感謝」してくれるのか?聞いてみると
真剣な顔でこう言われました。

「辛そうにしている、悩んでいるように見えるのに
 力になりたくても出来ないのがもどかしい。
 頼られないと、寂しい。そして心配。」
この言葉を聞いて、ハッとしました。

自分で抱え込んで、無理をしている状態は
自分の心の状態にも、良くない。
だけどそれは・・・
自分を大切に想ってくれている人にとっても
良くない事なんだ!と気付かされました。

それから、なるべく人に話すようにしています。
でもやっぱり、すぐには話せない時もあって(笑)
そういう時は、一度文字にしてみて客観視してから
伝えたり、少し時間を置いて伝えたりしています。

そして伝えてもらう側としては
・いつでも味方である。
・いつでも聞くよ。
・心配しているよ。頼っていいよ。
という事を何度も伝えて、話しやすい雰囲気や
キッカケを作れるように出来たらいいな。と
思っています。

みなさんも、弱音を伝えてみませんか?
大切な誰かの弱音を受け止めてみませんか?
そうやって、補い合う事で
心穏やかな日が、1日でも増えたら嬉しいな。
と思います(*^^*)

今日も、心に正直に♡

読んで頂きありがとうございます!

『とまり木』音々



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?