見出し画像

『とまり木』不安や心配事

みなさん、こんにちは。音々です。
皆さんは、なにか不安や心配事があった時
どのように考えていますか?

私は、いつも「最悪の場合」を考えすぎて
不安に取り憑かれ支配されて、頭の中が
不安や心配事でいっぱいになります。
そうなったらもう…何も手につかず
心ここにあらずの状態です(笑)

しかし、とある研究者によると
この不安の約8割は、実際には起きず
残り2割のうちの、半分以上が事前に
準備をしてあれば、回避可能!
そして、頭に浮かぶ不安や心配事が
現実化するのは、たったの5%程度(゚д゚)!

しかし、そう言われていても
「それなら大丈夫だね!」とは
すぐに思えないのが、人間です(笑)

じゃあ、不安や心配事の約8割が
現実化しないのなら・・・代わりに
楽しい♪ワクワク♪は約8割現実化する❗
と思ってみよう!と私は考えました(笑)

人生は、良い事も悪い事も起きていて
私達はつい、悪い事、嫌な気持ちに
フォーカスしがちだけれど・・・
悪い事や嫌な気持ちを乗り越えた先には
何倍もの、良い事や嬉しい気持ちがあったり。

当時は、悪い事や嫌な気持ちだったとしても
その経験があったからこそ
乗り越えられたからこそ
今の自分があって、成長できた!
いつか、思うことが出来たりもする。

それがあるから、小さな幸せや
日々の当たり前の奇跡に気付いて
感謝出来る。

「良いも、悪いも。」
「楽しいも、不安も。」
自分がどう感じて、どう向き合って
どう乗り越えるか?がポイント
だと思った。

不安や心配事、悪い事に取り憑かれて
支配されたままで、生活するか。
歓喜と、感謝と、幸福を、感じながら
満ち満ちて生活するか。

私なら絶対、後者がいい(笑)

不安や心配事があってもいいし
それがあるから、人間らしい。
だけど、その感情で終わらせずに
その中の、その先にあるもの
見つけていきたい。

みなさんの、不安や心配事も
きっと、5%しか現実化しません。
だからきっと、大丈夫です。
一緒に、小さな幸せを感じながら
生きませんか?(*^^*)

今日も、心に正直に♡

読んで頂きありがとうございます!

『とまり木』音々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?