見出し画像

"懐かしい"をかき集めて過ごす"今"

みなさんこんにちは。何故か最近腰痛を患いましたヮでございます。
この頃、仕事ではなくプライベートのことを同時進行で色々と考えなくてはならなくて、なかなか書出す気が起きなかった次第でございます。
でも先月掲げた「月1更新」を、そうそうに破る訳にはいかないので、今回移動中にどうにか筆をとっております。。。

今回は小さい時のことを思い出して欲しいやつです。追体験?というのかな?
(この現象に名前がついてたら教えて欲しいです、!)


覚えてますか?


本題に入りますと、
今起きた出来事、子供の頃はこれで起きてたな〜」って話です。

何を言っているか、まるで分からないと思いますので詳細お伝えしていきますねˆ. ̫ .ˆ

会社のフリースペースにお客さんから貰ったお菓子などが置いてあると思うんですけど、今回はチョコが置いてありました。
私はありがたく頂戴し、一旦パンツのポケットにしまったんですよね。これが事の始まりです。

呑気に帰りの電車にでも食べよ〜〜!と思い、仕事を終え電車に乗ってポッケから取り出したら、チョコがデロデロに溶けているわけです、、!!

その時、はァ〜〜って萎えました。。
けどそれと同時に、
これと昔も体験したことある、、、、!!
とハッと気が付きました。

それは、小学生くらいにとき
チョコをポッケに入れたら溶けちゃうでしょ〜!!
とに親に言われたことです!

なちかし〜〜〜!


この時に、
"小さい頃はだめって言われたこと、だめなの分かってて、もしくは忘れて何回もやってしまっていたこと"が、気がついたらちゃんと理解してやらなくなるし(歳を重ねるので当たり前)、というか、

そもそも何がだめだったか全て忘れてしまっている、、!

と思いました。

すんごく久しぶりにポッケにチョコを入れる経験をしたことで、ほんのわずかにですが小学生の頃に戻った気がしました。

結局自分は、
今の体験は、あくまで今の視点でしか振り返れていなくて、昔の記憶とリンクさせていなかったんだなと思いました。

やっぱり何を言っているの?^_^となるかもしれませんが、この視点を持てたら、もっと幅広い感じ方ができるし、忘れてしまいがちな子供心を保つこと(点で振り返ること)ができるのでは⁉️と思います。

つまり、ふとした日常に懐かしみ?を紛れ込ませることができるということです!

覚えてる?②

その他にも、展示会準備のためにタコ足コンセントを箱に詰めていました。良くないんですけど、そのタコ足めっちゃ絡まってたんですよね。
当たり前に解いてから箱に入れるので、絡まってるな〜〜と思いながら解いていたら、また閃いちゃいました。

閃いたというより、
ん、なんか懐かしい、、、これ体験したことある、、、
という感覚です。

懐かしいの正体はこれです。

子供の頃の、絡まったものを解くはもう縄跳びしかない訳ですよ、!!!

(なちかしすぎる〜〜〜〜!)

もう縄跳びとそうそうやらないですし、そもそも絡まらないように片付けができる年齢になっているんですよね。そりゃあ当たり前にその出来事をやらなくなるし、忘れているわけです。。。

タコ足解いているときに、縄跳びのことを思い出してさすがにちょっと楽しくなっちゃいましたワラ

今回これを、題材にした理由としては、この他にも似たような追体験?無いかな(つまりシェアハピ🌟できないかな)と思い、共有させていただいております。

社会人になってから、週5働くのが当たり前、プライベートはまあそこそこ、っていうルーティン化してしまう日常になにか添えられるのではと考えています。

おもうこと

なんなら、このあいだあやとりしながら登校する小学生みて、私も通勤時間にあやとりやろうかなとか思っちゃいましたよね〜

なんだか懐かしい記憶ってどんどん増えていく割に、思い出すタイミングが少ないなと思います。もちろん生きている今を大切にしている証拠だと思います。
でも、過去は過去で自分しか遡ることが出来ないものなので、その記憶からなにか今生きるヒントになることがあるんじゃないかなって思ってます。

おわりに

みなさんも、これやばい、、、!懐かしい!、!なんだっけ、??!って事、あるとは思いますが、ままあいいか〜って1回温めちゃうことがあると思います。でも、、それでも頑張って紐解いて見てくださいね

その時の視点とか感情を、今とミックスさせて、より豊かな生活になるきっかけになれば、わたくしは幸いでございます。



そんな追体験ストーリーでした〜〜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?