超一流の雑談力/安田正
・一流と呼ばれる人は、「生まれてからずっと一流」なのではなく、一流になるべく自分を磨いてきた
・人の評価は会話開始1分で決まる
・オノマトペと、さらにその言葉に合わせた身ぶり手ぶりを使うことで、話に臨場感を与える
・「ノープラン雑談」から「オチのある雑談」へ
・「話の終着点をどこに持っていくか」というプランニング
・何のための話か、ゴールを意識し、見失わない
・人見知りとそうでない人の差は何かというと、「場数」や「経験」の問題
・コンプレックスを解消しようと努力を重ねていくことで、だんだんと実力や実績がついていきます
・「最初の話題」は天気やニュースなど、あたりさわりのないものこそが正解
・どんな話題から入っても、引っかかりを見つけて内容を深めていく
・必要なのは「Funny(笑い)」ではなく、「Interesting(興味深い)」な話題
・いろんなものごとをつなげて、自分のものにして、応用していく
・笑い話は記憶に残りにくいが、興味のある話は記憶に残りやすい
・別の業界、別の分野の人と出会ったときなどに、「その業界で働く専門家」として話ができると、信頼感につながる
・どんな人にも対応できる引き出しを持っていると、その人は「一流」に見えてくる
・「相手の話に価値がある」というリアクションをとる
・おもしろいと思いながら聞けば、本当におもしろくなってくる
・オウム返しで相手の話を促す
・つい話したくなるフレーズ「何か特別なことをされているんですか?」
・自分が生活の中でがんばっていること、こだわっていることを褒められれば、誰だって嬉しい
・「モノそのもの」ではなく「モノを持っている人」に話題をフォーカスする
・意図のない質問では会話はまず、盛り上がらない
・ただ聞くのではなく、自分の見解も伝える
・「聞く」のは「話す」より3倍労力がいる
・ちょっと盛ると話は一気におもしろくなる
・争わず、しなやかに受け流す
・褒めるときは「つぶやき褒め」
・「さりげなく出る本音」を人は信用する
・終わりよければ、次もよし
・この前教えていただいた○○、さっそく試させていただいたのですが
・「前回教えてもらったこと」に触れる
・自分に興味がある人のことを人は嫌いになれない
・品物を渡すのではなく、手間を渡す
・美しく丁寧でも、話す内容はあくまでもフレンドリーに
・キーマンにうまく好印象を残せるかが、非常に大きなポイント
・キーマンは肩書が一番上の人とは限らない
・会話の流れが止まると、緊張感が生まれ、警戒される
・あくまでも雑談からヒントを得たていで
・結局、最後は人と人。人間同士のつながりの濃さがものを言う
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