見出し画像

ルイ!ルイ❗ルイジーな類似性の原理❗

フミュるッシュしゅ〜(๑-﹏-๑)

フミュるッシュしゅ〜( ・᷄ὢ・᷅ )

アチャイさん❗アチャイさん❗

どうしたのよ〜❗

そんなに難しい顔しちゃって〜?

あっ❗ひーろん!ひーろんは何だかわかんない

けど、悩みなさそうで良いよね❗

もっうゥ〜((´∀`*))ヶラヶラアチャイさん!

いきなり皮肉((´∀`*))ヶラヶラ

どうしたのよ〜❗アチャイさ〜ん!

今日は暗いよ〜❗何か悩み事か〜〜い〜〜?

そうなのよ〜❗ひーろん❗

アチャイ!今悩んでるのよさ〜❗

って、いうのもね!

アチャイと映画やドラマ、色々な趣味(しゅみ)が

あう同僚(どうりょう)のM絵!

M絵とは、アチャイが感動するポイントや怒る

ポイントも一緒で、以心伝心(いしんでんしん)じゃ

ないけど、アチャイの考えている事は、M絵も一緒

のような事を考えているんじゃないかと安心感が

あって、大好きなんだよね!ただ、アチャイは

パクチーが嫌いなんだけど、M絵はアチャイも

パクチーが大好き!って勝手に思って苦手なパク

チーを食べさせようとするの!

ひーろん!どうしたら良いかな?

そっかァ!アチャイさんと仲良しの同僚(どうりょ

う)のM絵さんがアチャイさんの苦手なパクチーを

食べさせようとしてくるんだね!

アチャイさん❗突然だけど、

『類似性(るいじせい)の原理』って知ってる?

うぅっんσ( ̄^ ̄)?類似性(るいじせい)の原理?

アチャイはルイージなら知ってるけど、類似性の

原理は知らないのよさ〜❗

そっかァ!類似性の原理ってのは、

人間は自分の話や趣味(しゅみ)、

物事(ものごと)の考え方っていうのを

大事にしているから、

自分と話が合う人、同じ趣味、

物事の考えが似た人と一緒にいると

楽しく感じたり、安心感を抱(いだ)いたりする

ってものなんだ!

だから、

アチャイさんがM絵さんの事を好きなのも

アチャイさんと同じ価値観を持っているからだと

思うよ。

仮にアチャイさんと違う価値観(かちかん)の人が

いると、自分の意見に否定的なことを言われたり

する可能性もあるよね!

そうすると、アチャイさんはその人に対して恐怖

を感じるから、その人とは一緒にいたくない!

って思うでしょ。

でも、同じ価値観の人だと、

自分自身を肯定(こうてい)してくれて、

自分の味方だという安心感から、

一緒にいて楽しいって感じるんだよ。

そっかァ〜❗

ひーろん!類似性の原理についてわかったよ!

M絵が、アチャイの苦手なパクチーをすすめてくる

のは、自分と同じように価値観が同じだから、好

きな食べ物も一緒だろう!と思ってしまったんだ

ね!

アチャイはパクチーをM絵に合わせて、無理して

食べていたけど、ホントに仲良しなら無理はさせ

ないもんね。

M絵にパクチー苦手って言ってみる!

ひーろん!いつもありがとう😊



サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)