今世のインナーチャイルドに向き合う時が来た。

2021年4月のお話。

保育園にある子が私に良く寄って来る。

彼には妹がいる。

妹は不思議な赤ちゃんと同級生でとても優秀な子だ。

「保護者の露骨に態度が違う」

と言う話を聞いた。

お兄さんの方は大人しい子で目立つタイプではない。
しいて言えば、兄妹で顔がそっくりと言うか同じ顔している…
私も母とそっくりと言うか同じ顔らしいので他の人からあんなふうに見えてるのか…笑

私自身も障害が兄に両親の関心を持ってかれていた。
大人になって私も同じ障害があること分かったんだけど、、、

同じ顔してるのだから同じように接すれば良いのに…

と言う意見もあったが、彼は私に課題を与えてくれたと思う。

兄に関心を持ってかれた私
妹に関心を持ってかれた彼

お互い課題を乗り越えた時、今より成長しもっと仲良くなれると思う。

そんなことを思ってたら、出入り口で子どもたちとかち合い待ってたら、そっと私の横に誰がかが来た。
スーっ来たのと帽子で顔がよく見えなかったが、よく見たら彼だった。


以前、しっこく絡まれているところを見かけたことがあった。
1回目は特に言わなかったが、流石に2回目はちょっとなと思い「ダメだよ」って絡んでくる子に注意をした。

それからしばらく、私に良く話しかけてくれたりした。

自然となくなったので特に気にしてなかったのですが…


まなみ先生だったら、黙って隣にいさせてくれて、見守ってくれるって思ったのかな。

何も言わないのは他人に関心がないのとまなみ先生のママが過干渉で、イヤだったから言わないように気をつけてるんだ。

どんなふうに向き合ったら良いのか?彼にも私自身にも新しい課題である。

「今まで寂しかったね。大好きだよ」

って抱きしめてあげたいな。

きっと自分が1番して欲しいだろうな笑

#インナーチャイルド
#自分自身
#向き合う
#心
#癒す
#寂しい
#本当の
#お母さん
#じゃないけど
#ゴッドマザー
#兄
#妹
#スピリチュアル
#過去
#傷
#こばみマガジン

この記事が参加している募集

最近の学び