見出し画像

窓を開けたいが朝の惨劇が怖い。

ここのところ天気の不安定な日々が続いている。雨が降るかと思っていたら、あれ降らないじゃんと安心し、急激な豪雨に驚くこともしばしば。

私は、寝る時はできるだけエアコンも、扇風機もつけたくない派なのだけど、毎夜窓を開けて寝ても良いものかと悩む。

寝る瞬間に雨が降っていなくても、寝ている間に降ってきたら、朝起きた時に大惨事だ。

部屋、窓、ベランダ、外
というように、部屋と外との間に距離があればまだ安心なのだけど、残念なことに私の寝室は、
部屋、窓、外
と、ダイレクト。その上、窓の外はありがたいことに見晴らしもよく、遮るものがない。

窓を開けている時に強い雨が降ったら簡単に部屋に吹き込んでくる。

雨が降った後の外気って、少しヒヤッとしていて寝るのにはもってこいなんだけどね。
エアコンや扇風機より心地よく眠りにつける。

今日みたいに寝る瞬間に雨が降っていれば諦めもつくのだけれど。翌朝から雨が降り出すかも、、、?的な状況だと非常に判断が難しい。まぁ一種のギャンブルだよね。

外出時に傘を持ち歩くか否かも同じ。
たいてい、傘を持ち歩くと降らないし、大丈夫だろうも持ち歩かないと降るんだけど。
ん?これ、私ギャンブル弱いってこと?
だって、絶対負け越してるもん。

えー、それはなんか嫌だな。勝率上げたい。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #天気 #雨 #窓 #選択 #ギャンブル #傘 #負け越し #勝率

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?