見出し画像

そんなに急いでどこへ行く。

「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」
小学校の頃、通学路の近くを通るバスの後ろに書いてあった標語(?)だ。なんの標語かも分からないけれど、友達とこの標語を見つけた朝はラッキーみたいな決め事があった。そのせいか、今も覚えている。

iPhone12が発表された。
薄い緑とか青色とか可愛い。

けどさ、ついてけてないんだよね。機能に。
私のiPhoneデビューは、iPhone11だ。iPhone 11になる前は、Androidだった。そしてその前は、ガラケーだった。
物持ちが良すぎてガラケーは、7年位使っていた。物に愛着が湧くタイプなので、なかなか買い換えるという発想に行き着かないのだ。

なので、いきなりiPhone 11を持ち出した時には、友人達に驚かれた。それもそのはず、使い方が全く分からないレベルでのiPhone。まさに、豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。クレコにiPhone11。宝の持ち腐れだ。

最近は、最低限の機能は使えるようになったけど、テレビでiPhoneの便利機能を紹介していたりすると、感心しながら見てしまう。

最近のハイテク機器の進化に追いつけない。やっと分かったかもって思った頃には、またすごい装備で現れる。ずっと、待って待ってって追いかけっこしているみたい。なんなら、あれ、私周回遅れ?
赤坂5丁目マラソンのトップ走者に追いつかれて、テレビに映るあの感じ。

けど、やはり可愛いものは可愛いし、お洒落なものはお洒落だ。
そして、iPhoneの広告はいつもセンスが良い。センスが良いし見やすい。そりゃあ欲しくなっちゃうよね。まだ買い換えるつもりはないけれど。

さっき、追いかけっこの話をしたけれど、携帯って仲良しグループの中でも追いかけっこになるよね。買い換えるタイミングとか人それぞれ違うから、友達が最新のものに買い替えて、いいなぁいいなぁってなって、その1年後にまた別の友達が最新のに買い換えて、いいなぁいいなぁってなる。

そんな、しょうもないやりとりが嫌いじゃなかったりするのだけれど。私は一先ず、今手元にあるiPhone11をもっと使いこなせるようになろうと思う。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #携帯 #iPhone #iPhone11 #iPhone12 #標語 #機能 #諺 #ことわざ #センス #お洒落 #可愛い #最新 #買い換え #買換え #追いかけっこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?