見出し画像

黒糖饅頭にハマっている。

この間スーパーで売っている黒糖饅頭を買ってみた。なんか、黒糖饅頭食べるの久しぶり。
うまい!
スーパーって侮っていた数時間前の私の頬を張り倒すくらいにうまい!

一口サイズのこし餡の黒糖饅頭。

昔おばあちゃんがよく買ってきてくれた商店街のお饅頭を思い出した。
おばあちゃんの話を聞きながら食べた、あのお饅頭も美味しかった。一口サイズだったから、ひょいひょいとエンドレスに食べ続けながら、何度か聞いたことのある、けど毎回微妙に違うおばあちゃんの昔話を聞いていた。

お饅頭って、フォルムも可愛いと思う。
赤ちゃんのほっぺみたいで、ツンツンと指先でつつきたくなる。

普通のお饅頭も好きだけど、黒糖のお饅頭の方が私は好きだったりする。なんか、ツヤツヤ感とかがより好き!

言ってしまえば、お饅頭って言葉の響きも可愛い。古き良き日本感が漂っている。完璧な私的感覚だけど。

結構お腹にも溜まるし、糖分で疲労回復するし、カロリーはちょっと目を瞑るとして、優れた食べ物なのではなかろうか。
スーパーで買えることが分かったし、また買おうっと!

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #黒糖饅頭 #お饅頭 #饅頭 #おまんじゅう #まんじゅう #おばあちゃん #昔話 #スーパー #商店街 #響き #フォルム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?