見出し画像

大掃除は計画的に。

大掃除の時期がやってきた。年に一度のこの機会、私は結構徹底的に掃除をする。
となると、1日では終わらない。なので、私の大掃除は大抵11月から始まる。

家の中を区画で区切って少しずつ始めるのだけれど、今日のエリアは納戸。
友人とLINE通話をしながら、がさごそと掃除をしていく。こんな時のお喋りに付き合ってくれる友人の存在がありがたい。

普段から掃除はする方だけど、掃除って何度やっても汚れはあるから不思議。
こんなに早くから始めてしまうと、そりゃ年末には、また汚れてしまう。そこは一度徹底的にやったのだからと、自分を納得させるしかない。一度もやらないよりはマシだと思おう。

そして、掃除をする度に捨てるべきか、取っておくべきか悩むものがある。すぐには使わないけれど、消耗品ではあるから、いつかは使うであろうものとかね。

あと、こんなんあったな的なものとかも出てくる。結婚式の引出物とかで貰った食器やらタオルやら。
あれって良いものではあるのだけれど、今まで使ってきたものがまだ継続して利用可能な状況である限り、入れ替えしたりしないから、結局大事に保管してたまっていくばかり。

いつか日の目を見せてあげたいけれど、とりあえず今回も納戸保管は継続になりそうだ。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #大掃除 #掃除 #計画 #計画的 #納戸 #区画 #LINE #LINE通話 #通話 #消耗品 #引出物 #友人 #存在 #年末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?