見出し画像

日本の繊細さに感謝。

アレルギー性鼻炎だ。
春花粉のスギやヒノキもバッチし、秋花粉のイネやブタクサもバッチし反応する。なんなら、ハウスダストもダメなので、それゆえお掃除好きになったのかもしれない。必要にかられてというやつだ。
小さい頃から友達の家に遊びに行くと悪気はないのだが、その家がきちんと掃除されているのかどうか分かってしまうほど、私の鼻は素直にグシュグシュしてしまう。
なので、会社はもうダメだ。

まず、絨毯。
かつ、高層ビルのため窓が開けられない。
そして、順番で巡ってくる掃除当番をこなさない人が半数。

ひたすら鼻をかめ!と言われているようなものだ。

勿論、綺麗な場所でもダメな時はダメ。
特に季節の変わり目は寒暖差からか血管の収縮がおバカさんになるのか、ティッシュが欠かせない。まさに今その状態。

どの部屋にも箱ティッシュを設置しているし、外出時のポケットティッシュは必需品だ。携帯し忘れたり、きれてしまうとかなり焦る。
ティッシュ禁断症状。

前にドイツに行った時、広場で鼻をかんでいたら綺麗なドイツ人(と思われる)お姉さんに「ティッシュ分けてくれない?」と声をかけられた。
勿論、どこに行くにもティッシュを手放せない私は、旅行に行く時もスーツのあらゆる隙間をポケットティッシュで埋めて行く。なので、お安い御用とポケットティッシュをお姉さんに渡した。
綺麗なお姉さまが困っていたら助けないわけにはいかないものね。

しばらくして私からポケットティッシュを貰ったお姉さんが目を見開いて感嘆の声をあげる。そして、「素晴らしいティッシュをありがとう」と満面の笑顔で去って行った。
あら、そうなのね。全部持って行くのね。別にリュックの中にストックあるから良いのだけれど、全部丸ごと持って行ってしまうのね。私のあけたばかりの鼻セレブ。ウサギさんのプリントされた鼻セレブ。
にしても、喜びようが半端なかった。

後日、お姉さんの大袈裟な喜びようの理由を知った。
ドイツのティッシュ、ティッシュじゃなくね?ナイフとかフォーク包んでるナプキンじゃね?
これで毎日鼻かんでたら、私の鼻は赤鼻のトナカイよりトナカイっ鼻だよ・・・。そりゃ、鼻セレブあげたら歓喜するわ。私だったら感動の涙流すよ。

そう考えるとドイツ人すごいな。
あのティッシュで鼻かんでいるんだもんな。尊敬する。

そして、私は今日も日本のティッシュに感謝する。
フッと吹けばふわりと宙を舞う、軽くて柔らかいティッシュに感謝する。
あなた方のお陰で、私の鼻は今日ももげずに私の鼻として機能しています。
日本の技術って素晴らしい。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #ティッシュ #ポケットティッシュ #箱ティッシュ #鼻セレブ #アレルギー #アレルギー性鼻炎 #花粉 #鼻風邪 #ドイツ #ナプキン #日本の技術 #繊細 #寒暖差 #季節の変わり目 #必需品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?