妊娠発覚! 夢のハネムーンベイビー

入籍後半年経ってから旅立った3ヶ月間のハネムーンで妊娠しました。

旅行もあと数日、、というドバイでの大晦日。妊娠5週目(生理予定日1日目)で大きく体の変化があり、すぐに気づきました。

症状
・熱が出る
・頭がぼんやりする
・体が重い
・胸が張る
・ハネムーンの大晦日に妊娠発覚なんて運命的

という珍しい体験を33歳の私が生まれて初めて実感したので、すぐに妊娠を確信しました。
ただその時はインドに住んでいたので、ハネムーンからインドへ帰り全く馴染みのない病院探しから始める為、結局妊娠発覚から2週間してから初診に掛かりました。

しかも、ちょうど良い病院が見つからなくて、以前食中毒で入院した産婦人科のない中規模病院に行きました。
アジア人なんて来ないので病院関係者はみんな覚えていてくれてすごい行きやすい病院でした。
「ハロー!今回はどうしたの?」と聞かれ
夫が「妊娠した」と受付したら、
すぐに産婦人科医に連絡してくれて、
産婦人科医が明後日来るから、また来てねと言われ2日後再来院しました。

インド的な医者が病院を幾つも掛け持ち契約しているすごく便利なシステムで、以後はここに毎回私の診療予約のためだけに産婦人科医(Dr.Ami)が来てくれました。すごい優秀な美人でお金が掛かっていそうな服を着ている医者一家のマダムです。(インドではテーラーメイドの服が一般的)

と安心尽くしな通院先が見つかりました。
とは言え、デメリットがありました。

・中規模病院なので支払いは高め(1回1500円)
・産婦人科がないのでエコーすらない。問診と処方のみ。
・常駐してないので緊急時ただ困るだけ

ということで状態が悪化した13週目からAmi先生の個人院に転院して通うようになりました。一気に値段が400〜1000円になり負担激減。(薬代込み)
病院経営してるなんて思いもよらなかったので、さっさとそうしてもらえば良かった。

このことを日本の友人に話したら、日本ではそんなしょっちゅう診てもらえない上、薬も出せないただの検査に初診5000円のその後も高額ときいて無料チケットが無料までならないことに驚きました。
(詳しくはそのうち日本での妊娠時を書くときに書きます)

さて、こんな感じで順調に進展してとっても嬉しい時期ですが、
このハネムーン妊娠発覚!から初診までの間、
驚愕の事件が起きました。
それは、
夫が妊娠検査薬を買ってきたときです。(160円)

はいって渡された時、
夫は私が妊娠していることを確信していない
ことに初めて気づきました。
そして私も絶対に妊娠だと思って疑わなかったことに気づかされました。(悔しいので言わなかったけど)

確かに検査してないので確信できないかもしれないが、それまで子供の話をしたり、「産まれたら何する〜」なんて2人で甘く話していた2週間はなんだったんだ!?と温度差を感じました。

「新婚だし子供はまだいいや」って思っている年下夫と、年齢的に産めるなら産みたいと思っている私との差が浮き彫りになった時間でした。

この検査で陽性が出てやっと産婦人科探しを本気で始めてくれた夫。

コミュニケーションって、お互いが心の想いをぜんぶ晒さないと理解することはないんですね。
夢のハネムーンベイビー⭐︎と思ってたのは、私だけだったことはムカつきましたが、
2週間程度のズレで気づけて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?