見出し画像

親のシナリオを愛した日

母親の初恋の人が、音楽大好きだったみたいなんです
彼とは一緒になれず、お陰で私が生まれました

先日、祖母の押し入れから知らないガットギターが出てきて
チューニングしようとしたら、弦巻くところが割れてて
壊れてるけど置いてある
誰のかなと思ったら、母親の、初恋の人との、思い出のギターらしく

それわかった時、
本当に本当に大好きだったんだなあと。
母親はその人のことがずっと忘れられず、今でも大好きなんだと実感した

そして、だから、物心つかない私に音楽やらせたかったんだろうなと確信しました

「智子がやりたいと言ったから」という事になっていたけど
そんな記憶は無いし 自分が本当に音楽が好きで始めたのか?ずっと違和感があった
レッスン行くのも嫌でした
ただ早くからやっているからクラスメイト達と比べると得意分野ではあり
褒められるため続けたのじゃないか?
自由に生きるための手段として しがみ付いてるだけなのではないか
己への不信感が、根っこにうっすらと 拭えませんでした

今西太一さんが、まっすぐな瞳で「俺はこれが好きやねん」と言うのを見るたび、胸がモヤモヤする・・喉が詰まりました

でも、
昨日名古屋で感じた、音楽が好き、音楽たのしいね、っていう気持ちは確かなもので
どうやっても否定できない、迫り来る悦びでした

きっかけの真実は誰も証明できないけど
私の、今の、
音楽聴くの好き、観るの好き、やるのも好き、作るのもアレンジ考えるのも好き、観てもらうのも好き
という気持ちが本物なら、なんでもええやん!と思えました。

感謝です。

これからも、人と比べることなく、真似したい部分は楽しく練習して真似っこしよう!
全部わたしの悦びとしてお届けする!

有難うございます。

島崎智子




⚫︎2024年06月14日(金)福島県福島市 MATCH BOX 「今西太一島崎智子みらくるくるツアー2024」

open 19:00 / start 19:30
前売3500円 当日4000円いずれも+1ドリンクオーダー

-cast-
今西太一 / 島崎智子

福島県福島市置賜町5-33 2F
福島駅東口 徒歩5分
電話. 024-521-5710



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?