見出し画像

若い経営者必見‼️

ミーティングや会食などの前に必ず『今日のゴール』を複数個、箇条書きにしておく事が大切だ。
特に若い経営者は必ずやった方が良い。
何も考えずにミーティングや会食に臨むと場の雰囲気に呑まれたり、何となく時間を過ごしてしまって無駄な会食やミーティングになってしまう事は多いものだ。目的を事前に明確にしておけば後から今回のミーティングや会食が合格だったかイマイチだったのか採点できる。それが非常に大切だ。

何となくやって、何となくモヤっと終わって、、、の繰り返しでは相手にも失礼だし何より時間の無駄である。

ここで大切なのは「この会は単なる遊びなのか仕事なのか」の区別をハッキリしておく事だ。遊びなら会う事自体が目的なので、それ以上のゴールなど必要ない。だけど仕事なら必ずゴールを設定する事だ。会食に呼ばれた側の顧客も仕事で来ている。だからこちらが何となくでは失礼である。

もし顧客と仕事以上に親しくなりたいなら、事前にキッチリ親しくなる準備と心構えをして『顧客と友達になる』とゴール設定をしておく事だ。プロのお笑い芸人でもないのだから準備無しに、その場で即興で顧客を楽しませたり魅了したりできない。上手くいかないのはゴール設定してないからだ。ゴール設定をしてないから準備しない。準備しないから「会うに値する魅力的な人」になれない。それを常に意識しておく事が成功の秘訣だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?