見出し画像

お墓参りは大切 /人生で出会う人々はあらまし決まっている♡


去る3月20日の春分。

我が家系のお墓に人がいるのをはじめて見た‼︎


一瞬、誰かと思いきや

15年以上、お会いしていない

年が相当離れた東京の従姉妹のお姉様‼︎


もう二度と会えないと思っていたから

ビックリした私は感激のあまりハグ♡


従姉妹は離婚して新しい優しそうな

パートナーを連れていた‼︎(爆笑)


従姉妹は私の兄と不思議なご縁があり

兄が10代の頃、江ノ電の車内で

「なんだか見たことがある顔だな〜」と

思っていたら、その従姉妹のお姉様が

鎌倉で彼氏とラブラブ•デート中とか(笑)。


従姉妹が「結婚する‼︎ 」と宣言して

家族や我が家系も馴染みの彼氏が来るんだな

と思いきや、ご両親に挨拶にいらしたのは



お顔を拝見してみんなビックリ仰天……‼︎

まったく違う新しい人だった


などと、波瀾万丈、面白ネタを

披露してくれる東京の従姉妹♡

離婚歴があり。

3人のお子さんもいらっしゃって

一番下の娘さんはすでに23歳なのだそう。


にも関わらず 

10代と変わらず彼女はモテモテ。

その理由について本人も言ってたけど

不平不満を言うことなく

いつもニコニコ笑顔を絶やさない

というのもあるけれど


私の家族もみんな言います。


「性格が良くて愛嬌があり可愛いから」と♡


まさに私が幼稚園児の頃、

東京から来た彼女からいただいた

読みすぎて茶色に変色していた

彼女のバイブル『キャンディキャンディ』や

『はいからさんが通る』の主人公みたい♡




私「なんたる偶然‼︎

最近、お姉さんのご両親の話が

我が家で頻繁に出ていたの。

小さな頃、なぜゆえに毎度、お葬式で

お姉さんのご両親が激しい夫婦喧嘩を長年、

繰り広げていたのかが分からなかったのだけど

最近になってその意味がようやく分かったから」


従姉妹「みぃ〜ちゃんは

小さかったから

分からないよね(笑)

離婚したほうが良いって

私も昔から両親にはずーっと言ってきたのに

結局、離婚しないで父が結構

早くに亡くなってしまった感じ」


私「ご両親の件が落ち着いてからも

お姉様にはストレスがあるでしょう。

そのせいで食に走ってしまうのでは⁉️」



従姉妹「…な、なんで、15年以上、

会ってないみぃ〜ちゃんに分かるの⁉️」


私「父方のほうの

初代先祖のおかげ(笑)

だって一応、神じゃん♡」


従姉妹「あ、そっか‼︎」


母「この子、コンサルタントでもあるからね」


と、瞬時にしゃしゃり出てきて

余計なことを言った母ですが

インスピレーション‼︎


私「有料記事に書いている

このエクササイズを教えてあげる。

毎日、お菓子やケーキを

立て続けに爆食しない限りは

激太りは妨げられるよ。

私、妊娠中30キロ太った

ようには見えないでしょう?(笑)」


彼女「え。記事も書いてるの⁉️」


私「元ジャーナリストだから」


彼女「あ、そっか。本当、ストレスから

食に走ってしまう傾向があるのよね。

実は、2人の成人した娘達が最近、

実家で引きこもりで……。

長年一緒にいたら甘やかして

全員でダメになるのが分かったから

東京の家を出て今は千葉でパートナーと同棲中」


私「え。千葉⁉️  地震は大丈夫⁉️」


彼女「しかも震源地の近く」


私「賃貸でしょう?

賃貸なら場所選びを大切に。

それか富津の神様、

鹿島神社にはお参りに行った⁉️

私も行こうかたまに考えるの」


従姉妹「実は、行こう行こうとは

思いつつまだ行ってないの……」


そんな彼女には鹿島神社での

特殊な祈り方を教えたのち


バシバシ透視しながら私は言った。


私「私達のお墓のこの家紋、

実は海外では通るんだよ。

そんなの知らなかったじゃん⁉️



親族一同、知らずに亡くなっていった人達も。

日本にいたら生涯知らないじゃん⁉️⁉️

だけど、海外移住して私ははじめて知った。

だから社交界に行けてるの。

それを娘さん2人に教えてあげなよ。

しかも私は30キロ太った

二児の母を通過してから

マトリックス監督やリュックベッソンなどの

欧米の映画に出だしたのだから。


可能性は無限大♾️


さらに娘さん達は私より若いんだしね♡」


従姉妹「娘ともども相談しても良い⁉️」


私「喜んで♡」


彼女「やったー‼︎

連絡先を交換させて♡」


私「お姉様がモテるのは

私同様、親族の中で唯一、

いまだに先祖を大切にしていて

お墓参りをしているからよ。

先祖のご加護がついているの♡

みんな春分にお墓参りはしないじゃん⁉️

近視眼的かつエゴイスティックに

自分のことばかり考えて


ルーツなんてもはや考えないじゃん⁇

お墓参りしたって自分のエゴに

基づいた損得勘定の欲まみれ。

(※今は地球の転換期で慌てて

今まで通り〝自分だけの保身〟や

生き残りをかけて先祖参りする人も

いらっしゃるでしょうけどね(苦笑)。

いきなり来たって人間関係と一緒よ)


だからその写し鏡として現実で

願いが叶わないし好かれないんだ。


とはいえ逆に

お姉様は生まれてこの方、

ご両親の件、ご夫婦の件、お子様達の件で

人にばかり尽くして生きてきて

疲弊してきたし上手くいかなかった。

ならば、お子様が成人した今

今後は自分の幸せのために生きるのよ。

物事はバランス、中庸が大切なの♡」

従姉妹は別れた後もメッセージで

何度も感謝を述べてくれたのだけど


実はワタクシ……


彼女のバイブル『キャンディキャンディ』や

『はいからさんが通る』を読んで

私も主人公と似たような人生を歩む‼︎

と、幼稚園児で決めたから今があり♡


漫画と同じような職業を網羅し

煌びやかで武士道全開の優秀肌から

モテモテ•ライフを送ってますから♡


これぞ私の生きる道‼︎ という道標を

幼稚園児の際、漫画を通じて教えてくださった

従姉妹へお礼するのは当然でしょう♡♡♡


ね、自分を極限まで極めれば、

最もお世話になった方々をも最善•最高の形で

サポートすることができるの♡♡♡



春分のエナジーは本日も。


私達が無限であることを
今こそ思い出す者に
福の神♡

この記事が参加している募集

防災いまできること

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?