見出し画像

新成人のみなさん、おめでとうございます。最後に着物を着た時の事を思い出してしまいました。

子ども達と一緒に
所用を済ませようとモールに行ったら
ちらほらと着物姿の方々が・・・・。

成人式かーーーーー( ´ ▽ ` )✨✨

私の時代って1月15日が成人式!だったので
今だに
毎年
『あ!』って気がつく。

今年の流行は
そこまで派手では無いのでしょうか。
髪型にしても
着物にしても『うわぁ💦』って方は
お見かけしませんでした( ´ ▽ ` )

私はずーーーーーーっと
『成人式には着物は着ない!スーツ!』と
言い続けていたのですが
祖母の願いもあり
叔母にも説得されて
着物を着た記憶があります。
『孝行だと思って着物を着てね』
そう言われて着たけれど
柄じゃないなーーーって
1日中とても恥ずかしかった思い出があります。

当時、就職前の最後の自由と言う事で
髪に緑と白のカラーを入れてました( ´ ▽ ` )笑
当時の流行りがメッシュだったんですよねぇ。
懐かしいな。
しかも祖母達と一緒に着物屋さんに行って
合わせた生地と柄が緑で
意外に髪色にあって結果オーライでしたけど。
とにかく恥ずかしくって
写真館に行ったけれど
出来上がった写真を見る事も無く・・。
実家のどっかにあるでしょう。

20歳の時
私はこれから銀行員として働く事を
楽しみにしていて
でも5年は働かないと決めてもいました。
自分で決めた目標の金額まで貯蓄したら
海外留学に行くんだと。
行く場所はサンフランシスコと決めていたけれど
9.11があって
急遽、行ったことも無いVancouverに
変更せざる得なくもなるんだけれど
そんな事
20歳の私は知る由もなくって。


最後に着物を着たのはいつだったのかなぁ。。と
思い出してみると
再婚した時でした。

その時も
結婚式なんてしたくなくて
でも祖母が喜んでくれるならと
軽い認知が始まって
車椅子が必要だった祖母のためにと
着物を着て写真を撮りました。

いろいろな事があった20代の私を
日本で心配していた祖母が
ニコニコで見てくれた写真。

そこからも
むちゃくちゃ色々あったんだけれど💦
でも着物を見ると
祖母の笑顔を思い出して
ゴチャゴチャも色々も
どうでも良いやって思えます。

しかも写真を撮った時は
妊娠6ヶ月。
重症悪阻で撮影最後辺りは
記憶が曖昧なくらいフラフラでした💦

20歳っていいなぁって無条件で思いました。
全てがこれから✨って
若いって良いなぁって。
そんな私も
充分いろんな事をしてこれたのですが笑笑

後悔は無いけれど
ちょっと羨ましく思った
着物姿でした。

2022年の恥かき1発目に貼っときます笑笑
これ、着物っていうか
もう座布団みたいに分厚いやつでしたよ💦
貸衣装屋さんが初出し✨って喜んでました笑

今見ると大奥ですね。
体調悪いと顔つきも悪いですね笑笑
若いやつイビってそうで怖い( ´ ▽ ` )笑笑
しかもこの次の日、
無理をしたせいか、また入院したんですよね💦

なんか、私の人生、そんなんばっかやなー笑

新成人の皆さん、おめでとうございます✨

#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活



良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨