見出し画像

新型コロナが外国人向け料理教室に及ぼす影響

新型コロナが問題になり始めてはや2ヶ月近くが経ちましたが、収束に向かうどころか世界中に広まり大変なことになってきましたね。毎日状況が変わるので、なんだか心が休まらない日々が続いています。

インバウンドに関わるビジネスが大打撃を受けているのはニュースなどでもよく見ますが、最近になりわたしの料理教室もついにキャンセルが相次ぎ始めました。

逆に今まで大丈夫だったの?と思われるかもしれませんが、意外に先週まで通常と同じくらいのペースでレッスンを開催していたんですよね。

というのも、航空券やホテルと違って旅行者向けの体験サービスは、数ヶ月前から余裕を持って予約している人だけでなく、旅行中の直前に予約する人に分かれるため。旅行自体をキャンセルする人がいても、コロナが深刻になる前から日本に滞在している多くの人の予約だけでも、わたしのような個人の料理教室であればそれなりに忙しくなります。

それでは、今日はコロナの影響をさっくり振り返ってみます。


1月末

武漢が封鎖されたころ、2月の予約が数件キャンセルに。年配の家族がいる方などからキャンセルのメッセージがあり、旅行自体をやめるという方もいました。日本に旅行中の人は気にせずそのまま旅行を続けているようで、直前予約もちらほら。中国や韓国からのゲストがそれほど多くないので大きな影響は受けなかったのかなと思います。

2月

冬はもともとオフシーズンで余裕を持って予約する人自体が少ないのですが、キャンセルが出る分新しく予約も入り、定期的に運営できていました。

日本が感染者上位国にランクインした時期ですが、家族に心配されてマスクを大量に持たされたとか、家族からしょっちゅう連絡がある、という話をしつつも、本人はあまり気にしてないゲストが多かったです。年齢による意識の違いも大きいかもしれません。

ただ、ゲストは気にしていなくても、いろんな場所を訪問しているゲスト自身がコロナに感染している可能性もあるので、運営しているわたしもちょっとヒヤヒヤしながら、いつもより衛生面に気をつけて実施するという感じでした。

3月前半

日本の感染が拡大し、ついに学校休校、アメリカの日本への渡航警戒レベルが引き上げられました。アメリカのニュースが流れた途端、同日に3月前半の予約がゼロに。キャンセルしたのはアメリカ人だけでなくいろんな国のゲストで、アメリカの影響力の高さを実感。。

このまま3月は料理教室の仕事ないかもな〜と半ば諦め気味でしたが、日本滞在中にやることがなくなり、予定変更を余儀なくされた旅行者の予約が直前でたくさん入ってきました。普通にハイシーズンとあんま変わらんやん、という予想外な展開。

ゲストはほとんどがオーストラリア人。今の時期は彼らにとってホリデーシーズンなので長期滞在している人が多かったようですが、ディズニーランドやUSJ、スポーツ観戦、美術館・博物館など予定が全てダメになった、と嘆いている人多数…

すでに来てしまっていた人は可哀想ですが、出発前だった人はキャンセルすればよかったのでは…と思わなくもないですが、新婚旅行でかなり前から予約していたり、どうしてもキャンセルしたくなかった人などさまざまでした。


さて、先週からヨーロッパとアメリカの状況がどんどん大変なことになっているので、この先どうなるんだろうという心配と、考えても仕方ないのでキャンセルで空いた時間は今まで時間がなくて後回しにしていた仕事に手を着けよう、という気持ち半々です。

とはいっても、日々ニュースでコロナの情報が入ってくるので完全に切り替えるのはなかなか難しいんですけどね。

しかも、そんな状況でも今週ヨーロッパのゲストの予約が入っているのですが、果たして実施できるんでしょうか。。まぁ、日本に住んでる人かもしれませんが。

幸いわたしは日本企業向けの仕事もしているので最悪収入ゼロにはなりませんが、しばらくは不安定な日を過ごすことになりそうです。いきなり忙しくなったり暇になるのは精神上よくないです。

インバウンドは平和産業と言われていますが、まさしくその通り。意識してなかったけど今まで平和なおかげてやってこれたんだなぁ〜と実感しつつ、早く終息するのを願っています。

気晴らしに、またゲストのおもしろエピソードでもご紹介できたらと思います〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?