見出し画像

最高のスタートを切るために!!     朝のルーティーン(前編)


はじめに


こんにちは!動ける&健康な身体をつくるトレーナー、坂下です。

今回は、私が1日の最高スタートを切るために取り組んでいる『朝のルーティーン』をご紹介いたします。
ぜひご参考にし、とり入れてみてください。

1日のはじまりはデトックスから

朝起きて、はじめにするべきことはデトックス
とにかくいち早く毒をカラダから出すことが目的なので、尿意に関係なくトイレに向かい排尿です。

起きたら、まっさきにTOILETへ。

そのあとすぐ洗面所へ向かい、
①口のなかをよくゆすいでから
②ノドのうがい
寝ているあいだは、唾液の量が少なくなっているため、雑菌が30倍ほど増えているといわれます。(便器より雑菌が多いともいわれる)

起きたら、排尿➜口をゆすぐ➜ノドうがい

うがいがおわったら、歯をみがく。
これは歯についている『バイオフィルム』をとりのぞくのが目的。
・バイオフィルム➜微生物の集合体。数種類の細菌が集合体をつくり増殖した膜状のもの。
(台所、風呂の排水口のヌメリなど)

歯についた『バイオフィルム』をとりのぞく

水をのむ

デトックスが済んだら、水分補給でコップ1杯の水を飲みます。
1日のはじまり、最初に摂るもっとも大切なものなので、よい水を摂ります。
わが家は、現時点でカラダに最高の効果がある『水素水』を選んでいます。
そのなかでも医療機器として胃腸の機能改善の標榜が法により認められている整水器でつくった水素水を飲んでいます。
(水素水の効果、整水器の種類についてはまたの機会に詳しく解説いたします!)

朝の散歩

朝の散歩には、カラダとメンタルにとって大きなプラスの効果があります。
(私は20分ほど歩いてます)

●朝早いうちの太陽光には紫外線の害が少ない
●日光の網膜への光刺激により、カラダが朝であることを認識し、1日の体内時計『サーカディアンリズム』が調節され、体内リズムがととのう(夜の睡眠のためにも大切)
●日光に当たることで、皮下でビタミンDが合成される(とくに免疫力に大事!)
●一定のリズム運動により、セロトニンという幸せホルモンの分泌をうながす
●その他のホルモン分泌も活性化
●ある程度のスピードて歩けば、有酸素運動にもなる

特にメンタルの調子がよくないという方には、朝の散歩はめちゃくちゃおすすめです。
雨の日でも、窓から空を見上げて太陽を感じてください!
とにかく『朝がきた』とカラダに教えることが大切です。

朝の散歩には絶大な効果がある

ちなみに私は毎日の散歩ついでに週に2回ほど、トングとゴミ袋をもってゴミ拾いをしています。
散歩しているときにタバコのポイ捨ての多さに気づいたのがきっかけです。
私はタバコを吸ったことがないですが、今は健康指導者でもあり、お客様にはやめていただくよう指導する立場です。
でも指導するからには、口でいうだけよりなにか行動を伴ってる方がいいな、と思いはじめました。
はじめは人通りが多かったりすると『なんかハズいな〜』と思ってたんですが、今では道がキレイになっていく感覚が気持ちいい。
自分のメンタルヘルスのためにも続けています。

朝食の重要性

1日何食食べるのか、〇〇時間断食、〇〇ダイエットなど多くのダイエット法が出回っていますが、健康としては1日3食、朝食は摂るべきです。

つづきは後編で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?