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【看護過程】アセスメントのポイント(役割・関係編)

男子看護学生の鳩ぽっぽです。
今回は役割・関係編です!
看護過程で最もネックになりやすいアセスメント。これができないと看護過程だけでなく、その他の行動計画やケア計画にも支障をきたしてきます。
「でも、アセスメントってどんなことを書けばいいのかわからん…」
そんな方はアセスメントのポイントを押さえるだけで、書きやすくなると思います。

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アセスメントのポイントとは

アセスメントのポイントは、アセスメントを書き進めていく上での羅針盤です。本来、アセスメントは、情報から"このように考えられる""このようなリスクがある"と書いていきます。この情報が書いていく上でポイントとなるのですが、普通に考えて情報だけでは何を書いていいかわからなくなります。そのため、事前にアセスメントする内容を理解して進めるのが効率的です。その内容がポイントというわけです。このポイントの順に沿って書いていくと基本的なアセスメントが書けます。ただ、患者や教員によってはこれ以上のことを要求されることもあるため、あくまで基本的なポイントと理解していて下さい。

役割・関係

・発達段階における家族関係(一般論)
・家庭内ではどのような役割を担っているのか
・社会的にはどのような役割を担っているのか
・現在担っている役割を果たせているか
・患者としての役割を果たせているか
・過去に社会的役割は何を担っていたのか
・役割の変容に適応できているか
・家族との関係性は良好か
・家族以外との関係性はあるか、また良好か
・入院中の人間関係はどのようなものがあるか、また良好か
・キーパーソンは誰か、またその人との関係性は良好か
・家族は疾患や障害の受容ができているか
・退院後、家族の受け入れ体制は十分か
・経済的に家族を支えているのは誰か
・経済的に余裕があるか

まとめ

今回は役割・関係編でした!
ここでは主に家族、社会における立場や役割、関係性についてアセスメントができていることが重要です。
病院においては患者という役割を等しく担うことになりますが、これに関してもコンプライアンス、アドヒアランスの観点からアセスメントしていくことが求められます。
経済状況についてはプライバシーのこともあるので、わかる範囲で大丈夫です。
比較的イメージしやすい項目だと思ういますので、ポイントに沿ってささっと片付けましょう!
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アセスメントのポイント(役割編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n4ee827dea9b0
アセスメントのポイント(認知編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n7f77a17b9350
アセスメントのポイント(睡眠編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/nddd946fb1224

アセスメントのポイント(活動編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n05ee83ef958e
アセスメントのポイント(排泄編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n2ed18e22dc3c
アセスメントのポイント(栄養編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n023b7eba4c57

アセスメントのポイント(健康知覚編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/ne8ec0e1009e4

鳩ぽっぽの経歴はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n59147f8e4b2f

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