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【看護過程】アセスメントのポイント(睡眠・休息編)

男子看護学生の鳩ぽっぽです。
今回は活動・運動編です!
看護過程で最もネックになりやすいアセスメント。これができないと看護過程だけでなく、その他の行動計画やケア計画にも支障をきたしてきます。
「でも、アセスメントってどんなことを書けばいいのかわからん…」
そんな方はアセスメントのポイントを押さえるだけで、書きやすくなると思います。

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アセスメントのポイントとは

アセスメントのポイントは、アセスメントを書き進めていく上での羅針盤です。本来、アセスメントは、情報から"このように考えられる""このようなリスクがある"と書いていきます。この情報が書いていく上でポイントとなるのですが、普通に考えて情報だけでは何を書いていいかわからなくなります。そのため、事前にアセスメントする内容を理解して進めるのが効率的です。その内容がポイントというわけです。このポイントの順に沿って書いていくと基本的なアセスメントが書けます。ただ、患者や教員によってはこれ以上のことを要求されることもあるため、あくまで基本的なポイントと理解していて下さい。

睡眠・休息

・覚醒、睡眠(一般論)
・日中の覚醒は十分か、意識は清明か
・睡眠を妨げる要因は何か、またその対処
・睡眠障害(中途覚醒、入眠障害、昼夜逆転)、不眠、またそのリスク
・休息が十分か(身体、心理、社会面)
・活動と休息とのバランスがとれているか(活動の項目で書いてもよい)
・易疲労状態にあるか、またそのリスク
・疲労に対しての対処行動が十分か

まとめ

今回は睡眠・休息編でした!
ここは大きく分けて2つ、睡眠と覚醒、休息がアセスメントのポイントでした。
睡眠と覚醒から休息に繋げて考えられるとアセスメントとしてはグッドです-_-b
さて、患者よりも看護学生の方がアセスメントで不眠になっている人が多いと思います。
睡眠障害を被っているのは自分だ…!という思いをアセスメントにぶつけながら書いていきましょう!
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アセスメントのポイント(活動編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n05ee83ef958e
アセスメントのポイント(排泄編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n2ed18e22dc3c
アセスメントのポイント(栄養編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n023b7eba4c57

アセスメントのポイント(健康知覚編)はこちら→https://note.mu/810poppo/n/ne8ec0e1009e4

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