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人間モドキ―村田沙耶香『コンビニ人間』書評
文春文庫版の解説で中村文則は五感の描写が本作の特徴であるとしているがそれだけでは不十分で五つの感覚のなかでもとりわけ特権化されている聴覚、それも語り手の聴く音だけではなく、彼女自身が発して他者へと空気の振動によって伝えられていく音をも含めて注目されなければならないだろう。無論ここで言う「音」とは冒頭で描写されるコンビニが立てる無機的な音だけに限らず身体的動作に伴う些末な動揺や声帯を震わせることで発
もっとみる「いま」を生きる―佐川恭一『舞踏会』書評
佐川恭一が書く主人公はみんな「いま」を生きている。そんなの当然じゃないか、「いま」を生きてない人なんていないよとすぐさま反論が来るかもしれないが、現代において「いま」を生きることは想像以上に難しい。キャリアは違えど年齢の近い朝井リョウは最新長編『正欲』で「いま」を生きることの困難を次のように語っている。
英会話を学ぼうとかダイエットをして健康になろうとか、そういう前向きな雰囲気のメッセージたち。
「魔法の呪文」を唱える―佐々木敦「半睡」書評
批評家の書いた小説を批評することは難しい。その相手が現代屈指の本読みである佐々木敦ならなおさらである。あらゆる小説を読み、その技法や楽屋裏に知悉している彼の書いたものが一筋縄でいくはずがないのだ。幾重にも織り込まれたそのテクストにはさまざまなジャンルや時代が「貫通」し、あらゆる作品の細部がふとした拍子に浮かび上がってくる。あたかもプルーストの作品のように。「半睡」はまさにテクスト=織物と呼ぶにふさ
もっとみることばの三態―『ことば汁』書評
「ことば汁」を「ことばの汁」ではなく「ことば汁」、つまりことばの形をとってからだあるいはこころから流れ出る汁としてイメージすると、詩人が本書に『ことば汁』という題名をつけた意図がおぼろげながら見えてくる。
文月悠光が解説に書いている通り、「汁」=「ジル」には「ただのミズやエキタイとは違う」「からだから湧き出してくるような響きがある」。たしかに「汁」には生々しさがつきまとう。すまし汁や味噌汁は置いと
現代人に二足歩行は向いていない―『推し、燃ゆ』書評
主人公のあかりは「推し」について次のように言っている。
推しを推すことがあたしの生活の中心で絶対で、それだけは何をおいても明確だった。中心っていうか、背骨かな。(p37)
ルロワ=グーランによれば人間は二足歩行になることで腕が移動手段から解放されて道具の使用が可能となり、直立姿勢になることで脳の発達が促され抽象的な思考が宿るようになった。直立する身体を支える、 文字通り「中心」としての背骨。あ
河は静かに流れ―岡崎京子『リバーズ・エッジ』書評
『リバーズ・エッジ』は題名の示す通り河のような物語だ。時には平坦に時には激しく波立ちながら河は静かに流れていく。海と違って流れはひとつの方向にしか向かわない。上流と下流。川には始まりがあって終わりがある。だから人生のメタファーには海ではなく川が使われるのだ。
ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。(『方丈記』)