マガジンのカバー画像

本のはなし

11
読んだ本や、やってみた研究のはなし。ちなみに7等星は大学では日本近代文学専攻、坂口安吾を研究してました。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

解せぬ、古事記

解せぬ、古事記

大学の良いところの1つは、自分が興味のある分野を学部を越えて勉強できるところだと思います。私は文学部所属ですが、宗教学などにも興味があるため、他学部の比較宗教学や古代サンスクリット語学、聖書学を覗きに行ったりしていました。
世界中に色んな宗教があるけれど、その「宗教」という枠組みで様々な現象を説明したり、社会のルールを作ったりするところは基本的にどの場所や宗教でも共通している、という発見が1番興味

もっとみる
「一緒にいる」ということ

「一緒にいる」ということ

初っ端からのろけて申し訳ないと思うけれど、まず前提条件として、私は今の恋人がいる生活がとても気に入っているし、できればどちらかが先に死ぬまで一緒に暮らすことができたならと思っています。これを先に述べないと、もっと話が重くなってしまいそうだったから。

私は小さい頃から「母親」というものになりたかった。理由はよくわからないし、もしかしたら生き物としての本能がそう思わせるのかもしれないけれど、私の1つ

もっとみる
虫の見る夢

虫の見る夢

読書に没頭する人の事を、本の虫という。私はがつがつと読むときもあれば全く読まない時もあるが、基本的にゆるゆると読み進めるタイプだと思います。そんな私でも、あまり読まない方たちから見ると本の虫の端くれなのでしょう。

読み始めたのは3~4歳からだったと母は言います。字を書けはしないものの、読むことはできたらしい。運のよいことに、母方の祖母の家には母が小さい頃に読んでいた多くの童話集や絵本、小説や漫画

もっとみる