見出し画像

【結城奈美枝×ワクセル】見落としてしまいがちな睡眠の改善法とは?

こんにちは。

住谷知厚です。


皆さんはしっかり睡眠がとれていますか?

以前の記事で、漢方薬剤師・心理カウンセラーをされている結城奈美枝(ゆうきなみえ)さんとの対談で、食事に関する豆知識をご紹介しました。
今回は、同じ対談内で睡眠についても教えていただいたので、ご紹介します。

この時は結城さんに教えていただいたのですが、途中から整体師の藤井雄治(ふじいゆうじ)先生にも加わっていただき、睡眠について教えていただきました。


つい見落としがちな睡眠を改善する方法

画像1

写真ACより出典


毎日の食事と同じで大事になってくるのが睡眠なのですが、睡眠については食事と違って自分だけでは改善が難しい部分だと言われています。

痩せることに必要なことを考えたとき、食事の改善と運動についてはすぐに思いつくことだとは思いますが、実は睡眠も大きく関わってくるらしいです。

結城さん曰く、痩せるためには“食事・運動・睡眠の3つをバランス良く改善していくこと“が1番の近道になるようです。
睡眠が大切な理由としては、寝ているときに発生する成長ホルモンが代謝を良くする働きを持っているためだそうです。

僕は仕事が忙しいときなど、たまに倒れるように寝てしまう時があるのですが、このようなやり方を続けていると突然死する可能性もあると聴いてとても驚きました。

まず意識することとして、普通に立っているときのような状態で仰向けに眠るのが理想的な姿勢だと仰られていました。

僕自身、睡眠時は横向きになって寝ることが多かったのですが、仰向けで寝づらい原因があるそうです。

今回の対談より前にワクセルスタッフが藤井先生の施術を受けていました。
元々横向きで寝ていた状態だったのが、施術後は逆に仰向けでないと眠りづらくなったとそうです。

また、施術前に比べて普段の姿勢もかなり改善されたようです。


実際に藤井先生の施術を体験!

画像2

ワクセルHPより出典


今回、僕も藤井先生の施術を体験させていただきました。

僕の身体を見てすぐの第一声が、「改善する部分がたくさんある」でした。
もう少し早く健康に気を遣っていればと思う瞬間でした…

藤井先生に行っていただいた施術は、肩のツボを刺激してもらうものでした。

施術の時間としてはわずか数十秒だったのですが、施術前と後では肩の動かしやすさが全然違いました。


最後に

結城さんと藤井先生から健康について学ばせてもらったことで、健康に対する自分なりの思い込みが多いことに気付かされました。

何事においても身体が資本と言いますし、これからも元気に仕事をしていく上で健康に対する意識をしっかり持って改善に努めていくことが大切ですね。

皆さんも是非日頃の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。


それでは今回はここら辺で!


《参考》
食事・運動・睡眠の3方向からサポートして元気な日本にすることが目標

ワクセルコラボレーターの漢方薬剤師、心理カウンセラー結城奈美枝さんによる、健康的な食事法や良質な睡眠をに関する講演会を開催しました!

【睡眠の質を上げる!】痩せるために重要な3要素を大公開!【結城奈美枝✕ワクセル】~後編~


《コラボレーター》
結城奈美枝(ゆうきなみえ)さん

結城奈美枝さん公式HP


藤井雄治(ふじいゆうじ)先生

藤井施術院



住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?