見出し画像

【結城奈美枝×ワクセル】ダイエットの秘訣は食べないではなく食べる順番が大切!

こんにちは。

住谷知厚です。


皆さんはダイエットの方法としてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?
僕も最近は健康に気を遣うようになり、食事制限や筋トレの記事をご紹介してきました。

さて今回は、薬剤漢方師・心理カウンセラーとしてご活躍されている”結城奈美枝(ゆうきなみえ)”さんとコラボレートさせていただきました。

結城さんとの対談では食事に関することや睡眠に関することなど、とても勉強になったので、今回は食事について学んだことを紹介していこうと思います。

痩せる秘訣などをたくさん聴かせていただいたので、健康が気になっている方にも是非参考にしていていただければと思います。


食べるときの前提はしっかりと噛んで食べること!

画像1

写真ACより出典


僕は、「ダイエット=食べないこと」だと考えていたのですが、結城さんはむしろ食べないといけないと仰られていました。
食べることが好きな僕としてはとてもありがたい話です。

まず、食べるときの前提としてはよく噛んで食べることが大切とのことです。

しっかり咀嚼をすることで自然と時間をかけて食べることにも繋がり、脳への刺激にもなり満腹中枢も満たされるので身体にとっても良いそうです。

僕は食べるときは勢い良く食べてしまっていたのですが、それは良くなかったことが知れたのでこれからは意識して噛んで食べるように気をつけます。


健康的に痩せるためには食べる順番が大切!

画像2

下記HPより出典


まず食べる順番ですが、最初にお味噌汁など汁物などをのんで胃を暖めてから食べていきます。
これは身体の内側から暖めるという漢方の考え方を元にされているそうです。

次に、野菜などの繊維質のものを食べますが、この時特に硬いものから食べると咀嚼も多くなるため良いと仰られていました。
また、野菜に関してはほうれん草など色の濃いものから食べることが大切になるそうです。

その次は卵、豆腐、お肉・魚といった順番にしていきます。
結城さん曰く、野菜などの繊維質なものを食べた後でたんぱく質をとるという”順番を守る”ことが大切になるようです。

僕はこれまで柔らかいものから食べた方が良いのではないかと思っていたので、このことを聴いたときは驚きました。


最後に

今回、結城さんからお話を聴かせていただいた中で、自分たちの思ってたイメージと実際に健康的な食事に違いがあることを学びました。

経営の勉強をする中でも学んでいたことですが、やはり”本業の方から学ぶ”ことが大切だと改めて気付くことができました。

僕自身、健康的に痩せて仕事もプライベートも充実した毎日を送れるように学んだことを実践していきます。


それでは今回はここら辺で♪


《参考》
食事・運動・睡眠 3方向からサポートして元気な日本にすることが目標

ワクセルコラボレーターの漢方薬剤師、心理カウンセラー結城奈美枝さんによる、健康的な食事法や良質な睡眠をに関する講演会を開催しました!


《コラボレーター》
結城奈美枝さん

結城奈美枝さんHP


住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?