見出し画像

【集中と継続】元K-1王者魔裟斗選手に学ぶ成功までの秘訣👊

こんにちは!

住谷知厚です。


2022年6月19日、この日はとある格闘技の試合が行われた日です。
「キックボクシング界史上最大の世紀の一戦」とまで呼ばれた「THE MATCH」のメインイベントとして那須川天心VS武尊の試合が東京ドームで行われました。

近年の格闘技ブームを巻き起こした2人であり、格闘技ファンからも待望され続けて、約6年越しに実現した夢の一戦でした。
そんな「THE MATCH」の観客動員数はなんと約6万人。
そんな大勢の前で試合をする選手達のメンタルにも頭が上がらないですね。

そんな話題で持ちきりの「THE MATCH」には元K-1王者で格闘技の一時代を築いた魔裟斗まさと選手が解説者として出演されていました。
その魔裟斗選手が現役時代に行なっていた、成功までの秘訣をご紹介します。


積み重ねながら継続をする

O -DANから出典

多くの方が仕事やスポーツをする上で、スキルやテクニックを早く身につけたいと考えた事があるのではないでしょうか。
更に言うと、できるだけ楽をして身に付けたいなどとも考えてしまうこともあるかと思います。

しかし、そんな魔法のような出来事はまず起こりません。
どんな物事でも練習を詰み重ねながら継続することで少しづつ身についていき、自分を支えるスキルやテクニックになるものです。

現役時代の魔裟斗選手も、何度も何度もパンチとキックのコンビネーションを反復練習してスキルとテクニックを磨いてきたと言われています。
その積み重ねと継続が「いざ」という場面で自分の自信につながり、普段以上の実力を発揮できることがあります。


24時間注ぎ込む

O -DANから出典

気持ちの持っていき方は、どれだけ練習したかだから。
練習してなかったらいざって場面で心折れちゃうから、ツライとき。
でも、キツイ場面でも練習しておけば心折れない!
試合までにいかに準備できるかだよ。

                   〜中略〜

基本的に24時間格闘技のことを考える。
そうじゃないと1番にはなれない!!
1番になりたかったら格闘技のことだけ考えて生活していくことが一番の近道。
現役であればそうあるべきだと思う。

下記HPより引用

上記は「大事な試合やスパーでの気持ちの持っていき方は?」と質問された時の魔裟斗選手のコメントです。
このコメントから魔裟斗選手のストイックさとメンタルの強さが感じ取れました。

これだけ練習をして1日中格闘技のことを考える情熱を持っているからこそ、「負けるはずが無いという」自信に繋がるのではないでしょうか。
まさにプロフェッショナルな選手ですね。

例え格闘技以外においても集中して取り組むことはすごく大事なことです。
そしていかに集中して取り組めるのかは、自分の目的・目標がしっかりしていることです。
魔裟斗選手の場合は「1番になる」という目標があったからこそ、取り組めた結果でもありますね。


最後に

何をするにしても、早くスキルやテクニックを身につけるには、振り切って挑戦することが大切だと思います。

そしてどんな業界・分野においても、成功に近道はないと考えています。
成功している人は誰もがその成功に見合った分の練習や努力をしています。

周りの人と差を付けるには、集中して積み重ねて継続することです。
成功したいと考えている方は、是非意識してみて下さい。


《参考》
◆井田やすひさの格闘ブログ☆
魔裟斗から学ぶ、格闘技の試合で勝つためのメンタルの鍛え方、気持ちを強くする秘訣!


住谷知厚(すみたにともひろ)

Instagramもフォローお願いします★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?