見出し画像

【ダイエット】痩せたい人が最初に読む記事@かず院長

挨拶

ごきげんよう!
日本一通わせない治療院の
かず院長のnoteに来ていただき
ありがとうございます♪

今回の内容を読み終わった時に貴女は
「このnoteを購入して良かった!」
「簡単すぎ!痩せれる!」
「試してみよう!」

と思っていただけるかと思います( ´ ▽ ` )♪
ぜひ貴女が読みたい!と思ったところから
情報を手に入れてみてください!

内容はダイエットがなかなかうまくいかなかったあなたに向けて、根本的になぜ痩せられないのか解決してもらう、基本的なところを知ってもらいます!

そして、じゃあ実際にどうしたらよいのか、と言ったところまで話していきますので最後までお楽しみくださいね👍

やってはいけないこと3選

ダイエットをする上で注意して欲しい項目なんて山ほどあるのですが、今回は導入編と言うことで皆さんがやりがちなところをピックアップしてます👍

★これから話す内容はこちら。
①食事を徹底的に減らしてカロリー制限w
②運動量を増やしまくるとか無理ゲー
③低糖質、低脂質、高タンパク質でがんばるwww

あなたもやったことがあるんじゃないですか?
「あー!やったことあるー!」って声が聞こえてきそうです笑

かく言う僕も③に関しては人に言っていた時期もあるので非常に反省しております。確かに痩せたりするんだけど、疫学上正しいとは言い難いんですよね〜。

なので今回悔い改めて、こちらに参加していただいている皆さんのために暴露本みたいに公開しちゃいたいと思います。ぜひ楽しんでいってね🤗

①食事を徹底的に減らしてカロリー制限w

まずはこちらの食事制限ってやつね。

皆さんいろんなものを試したりしていますよね?

酵素ダイエット
こんにゃく
野菜
果物
〜だけダイエット、ってやつ

これ全部嘘ですからね。普通にリバウンドします。

なんでか?そりゃそうでしょ〜
だって制限されたら食べたくなるじゃん〜笑

心当たりありますよね?
食べた〜いってなるでしょ?


ダイエットを頑張って痩せました!

その後何日か経って、痩せたしもうちょっと食べてもいいよね〜みたいなことが始まるともう戻れなくなります。


食欲って相当な意志の強さないと耐えられないんですよ。


常に食べないようにするダイエットって「反動」が大きすぎるからまずいんですね。

確かに痩せると思いますよ。ただ、栄養失調になって痩せると言うより、病的に痩せていくって感じです。


あなたは少なからず誰かの目線を気にして痩せようとしているんじゃないですか?もし世間体を全く気にしていないと言うことだったら容姿なんてどうでもいいじゃないですか。

化粧もしなくていいし、髪型も整えなくていいし、体の匂いも気にしなくていいし、服だって靴だって新しく買わなくてもいいですよね。しかも可愛かったり、きれいなものを買うじゃないですか。

自分が楽しいから、という特殊な人もいますが、綺麗とか、かっこいいとか、可愛いとか、美しいというものは自己満の範囲だとその枠に到達しないんです。

他人の評価と組み合わさってようやくその表現に当てはめられるものなのでそれらの項目を意識している以上、自己満ではありません。

つまりあなたは世間体を気にしていないというのは嘘なんです。気付いてないだけなんです。見た目を気にしてるんです。まずはそれを認めましょう。今回はいったん認めた上で話を読んでみてください笑


で、

モチベーションがそこにあるのに、本当に「病的に筋肉が痩せ細って、脂肪も減っていって、体から変な匂い(ケトン臭と言って死臭とも言われる)が出た痩せている人」になりたいですか?


いやいや。絶対なりたくないでしょ。
痩せるのってそんな目的じゃないでしょ?

心配されるために痩せるわけじゃないですよね?
褒められたり、自分が幸せになるために痩せるわけです。
健康的に痩せないとお話にならないわけ。

なので、健康的に痩せるためにはちゃんといろんな食べ物を「バランスよく」食べて、栄養を補給しなきゃダメ!


ただし!痩せ体質になる食べ方はあるので最後まで記事を読んでいただくと良いかと思います✨


もしあなたが、病的に痩せ細りたいならぜひ、〜だけダイエットをこれからも続けてください。

ただし、あなたの周りに人は近づいてくれなくなったり、ものすごく心配されたり、人間関係が変わってしまうなんていう例も聞いたことがありますのでご注意を。


②運動量を増やしまくるとか無理ゲー

次に皆さんが試しがちなのは「運動を増やす」系のダイエットですね。
結論をお話しするとこれも正直無理です。運動で痩せるのは現実的じゃないのでお勧めしません。

かの有名なライザッ●さんもこの基本的な運動を行って痩せさせます〜みたいなコンテンツですけど、実は栄養管理がメインで、運動なんかよりも食事制限の方が重視されています。

中身をぶっちゃけてお話ししてしまうと正直数万くらいで提供できるような内容なんです。中身自体はそんなに難しいことないんですよ。

なんでそんなに高いのかって、人件費とか…

あなた専属のトレーナーを二人もつけるから高くなったり、そのシステムを開発したり、宣伝した離するのにお金がめちゃかかってるからとか、ビジネス的な理由だったりもしますが今回はこの辺りで毒づくのは終わっておきましょうw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに僕の場合、数万円でサポートを受けることが可能ですので、もし希望される方はこの記事の最後の方に公式LINE貼っておくのでそちらからお申し込み下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ではなんで運動では痩せられないのかをお話ししていきますが、僕がそう思う理由は3つあります。

①全然消費できない
②運動後の栄養吸収率やばすぎ
③体を回復させる方向に機能が働きすぎる

と言った感じです。


順番にお話ししていこうと思います。


まず【①全然消費できない】についてですが、運動ってきつい割にあまりカロリーを消費しないんですよ。

その証明として例を上げますと
あなたがジムなどで筋トレを1時間くらい頑張ったとしましょう。

そりゃ、運動強度や時間によるとは思いますが、例えば体重50キロ、かなりきつめにランニングマシーンで走り続けたとして、消費できるカロリーはだいたい150kcal程度。


大事なことなのでもう一度言いますと
【150kcal】でございます笑


30分も頑張って運動したのに150kcalですw
どうですか?運動して痩せられそうですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご自分で計算してみたい!という方はこちらのサイトからどうぞ!
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03k-06.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただ、運動や筋トレがダイエットに効果がないというわけではありません。ダイエットに効果はあります。

どんな効果かというと基礎代謝の向上による消費カロリーの増加です。

なんと、
「何もしないで痩せるカロリー」が増加するんです。

筋トレをして筋肉が使える状態になっておく。

これは単に筋力を増やすとか、筋肥大と呼ばれる筋肉を大きく発達させることではなく、関節や筋肉、靭帯などが正しく機能した状態で活動ができる体を養っておくということです。

そしてこの状態になれば、疲労の軽減などが見込めます。疲労を貯めずに済んだり、除去しやすい体になっていきます。

体の機能を使う時にカロリーは消費しますので、回復させようと勝手に体が頑張ってくれるようになり、基礎代謝による「何もしていない時間にカロリー使ってくれる」という魔法を使うことができちゃうわけです。


え、やるしかないやん!てなるでしょ?
運動はした方がいいわけです。

ただし、運動をした時のカロリーは大したことないので、運動がんばったからアイス食べちゃおーとか、ジュース飲んじゃおーとかすれば、一瞬で消費したカロリーを補い、むしろ補いすぎてしまうので

「運動してるのに太る」という最悪な状況に悩むことになります。
ご注意を。笑


③低糖質、低脂質、高タンパク質でがんばるwww

ごめんなさい。これも無理です。

なんで無理なのかをお話ししたいのですが、ダイエットをする際に一番重要な考え方がありますのでお伝えします。


それは「ホルモン(インスリン)」です。


え?それって糖尿病の?

そう。それですね。


誰もがおそらく聞いたことや言葉自体は知っていたりするかと思います。


でもこのホルモン、別に糖尿病患者じゃなくても普通に出てますし、なんなら太ってる人だいたいこのホルモン出過ぎーって話なんです。


インスリンの量さえコントロールできれば痩せられます。

インスリンとかホルモンって調整できるの?と思ったあなた。僕も同じように考えていました。


結論からお話しすると可能です。
インスリンはあなたの食事によってコントロールできます。


インスリンがどうやって増えてしまうのかご存知でしょうか?


インスリンの役割は栄養などを体の各組織に吸収させるという作用があります。ここからも分かる通り、栄養が体内に入った瞬間から放出されます。


つまり食べなきゃ出ません。笑


こんなことを言うと「食事の量へらそー!」とか言う人がいるんですけど、それでは痩せられません。最初に話した通りですね!


食事をしないと消費カロリーが増えませんので食べた方がいいです。1日500円稼げる人は毎日500円使ってもなくならないけど、それが100円になってしまったら500円は使えないのです。つまり食べないと消費カロリーは増えないので不健康な痩せ方になっていきます。

筋肉が痩せ細ったり、死臭が出るようになったりと言った感じです。ご注意を。


で、このインスリンなんですけど、どんな食べ物でも出てしまうことは確かなんです。だけど、出にくい食べ物もあります。


それは脂質です。一番カロリーの多い脂質はインスリンが出にくいです。

そう。糖質とタンパク質はインスリンがでまくるんですね。


ではどのくらいの割合で食事内容を考えたらいいのか、と言う話なんですけど、その比率は目標値としては

●太りやすい人の食事
糖質:5
タンパク質:3
脂質:2
●痩せる人の食事
糖質:3
タンパク質:3
脂質:4

このくらいです。

日本人は糖質を大量に取ることが習慣となっているので(食品業界の闇)太りやすい食習慣であることはしょうがないのですが、せっかくここでお勉強されている皆さんは痩せる比率を目指していくといいでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし栄養のバランスや比率を計算したいけどやり方がわからないと言う方はこちらの記事からアプリなどを使って計測してみてください。無料で十分です。https://app-liv.jp/lifestyle/diaries/3468/?price=free
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


じゃあこの表題にある、高タンパク質食は意味がないのか?と言うとそう言うわけではありません。

筋肉を減らしにくくはなります。これは筋肉をよく使う人向けです。つまりトレーニングで筋肉を育てたい人向けですね。

でもね、2日くらいタンパク質取らなくても筋肉ってなくならないんですよ。てか減らないです。そんなところからエネルギーを確保するより、あなたが溜め込んでいる脂肪を糖分に変換して消費した方が効率がいいです。


なのでタンパク質とらないとダメー!とか思い込まなくていいです。

タンパク質とってもインスリンが出て太りやすい体質になります。
糖質も同じことです。インスリンが出るので太りやすいです。


じゃあどうしたらいいのか。良質な脂質をとりましょう!


僕がお勧めしているのは【MCTオイル】です。

MCTオイルは無味無臭。どんなものにも混ぜられます。そうやってカロリーを補完しましょう。

他にどんなものがお勧めかはこちらに書いておきますね。

ごま油
エクストラバージンオリーブオイル
亜麻仁油 などなど
(純度が高いものがいい。加熱はしていいものとしない方がいいものがあるが、基本は加熱しないで使用する方法で摂取するのがいい。)


これらの油は摂取することでカロリーが高いから太るんじゃないかと思うかもしれませんが、むしろその逆。消費カロリーが増えます。

消費カロリーが増える=痩せます。


これまでのあなたの常識や生活習慣であなたの今の状態が出来上がっています。ぜひこちらをしっかり読み解いていただき、自分の思い込みをぶっ壊して、楽して痩せていってください!

ダイエットってね、楽しても痩せられるんですよ?まじで笑


あーだこーだ言いましたが、要するに
❌低糖質、【高】タンパク質、【低】脂質の食事
⭕️低糖質、【低】タンパク質、【高】脂質の食事

これが痩せられる食事バランスということです。



逆にやってほしいこと3選

さて、ここまではこれはやらない方がいいよねって話をしましたが、ここからはこれをやればいいよって話をします。

月額をお申し込みいただいている皆様はこのままお読みください。

そうでない方はこの記事を購入(3980円)していただくか
月額の方をご購読して(2980円)他の記事も追加して読むかお選びください。

なお、8月の記事ですので、2020年9月以降の方は購入しないと読めません。



では、続きをお話ししていきますね〜!!

ここから僕がお話ししたいこれをやれば痩せられる!って話はこちら!

①朝ごはんはこれにすれば痩せる
②あなたが摂取するのを控えるべき食品
③この食事方法に変えれば楽して痩せられます

今回は基礎編なので簡単なところから始めていただきます。

ここから先は

6,508字

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?