見出し画像

カナダ到着!渡航初月振り返り🇨🇦✨

みなさま、お久しぶりです🌞
ついに渡航をしてからあっという間に3週間が経ち、8月に突入!!
渡航して翌日から早速学校だったので笑、バタバタと毎日過ごしていました。
ようやく生活にも慣れてきたのでここで振り返りも兼ねて近況を報告しようと思います!
渡航してから、こちらのNoteをフォローいただいている方も多く嬉しく思います。渡航前の準備アカウントとなりかけていましたが、これからもこちらバンクーバーでの生活を更新していきますのでよろしくお願いします😌

渡航時

成田空港からYVR空港へ🛫
家族や友人に空港までお見送りに来てもらい、16時間の空の旅です。実は渡航前から原因不明の体調不良が続いていたので、飛行機ではご飯もほぼ食べずにとにかく寝ていました。(いいお値段したのに・・・と思いながら笑)
でも時差の関係で、渡航日(7/10)を2回過ごせるのでなんだかお得な気分✌️

時差ボケ解消のポイントとして、「渡航したその日の夜はちゃんと寝る!」というアドバイスをフォロワーさんからいただいていたので、着いたその日はガッツリ寝ました。翌日は早速学校でしたが、無事乗り越えることもできました🌟(今思えば頑張ったわたし!!)おかげさまで時差ぼけもそこまで感じず毎日過ごせていました✨
着いてから1週間は身体も環境の変化にびっくりしていたのか連日10時間寝ていました笑 人間の身体はすごいですね。でも無事に到着できてよかったです。

ホストファミリー

空港についてから学生・ワークVISAの取得をして、お家に着くまでに何だかんだほぼ1日を要しました。朝10時頃に空港についていましたが、ホストファミリー宅に着いたのは16時頃でした。
わたしのホストファミリーはありがたいことにとても丁寧に接してくださいます。
日本でいた時より、ベットが広く快適に過ごせています😭笑 
お食事も「ご飯」がいただけるので大変わたしの身体に合っています🥺


お家探し

1番の大きな収穫は、渡航後5日で9月から住むお家が決まったことです★!!

これにより今後抱えるであろうストレスが激減しました!!笑
お家探しについては、「運」「ご縁」がとても大きいなと感じました。わたしの場合は1/1で決めたので他と比較することができませんが、Craigslistでたまたま投稿のあった物件(実は今のお家から徒歩圏内の物件!奇跡!!)にアポを取り、メールでやり取りをしてから3日後には内見し、契約を結びました✨
オーナーさんと話す中で、とても良い人となりであることを感じ、価値観もピッタリだったのでこちらにお世話になることに決めました。

ドドドーーーーーっと進める中で、
とにかく直感、スピード勝負であるなと実感しました。ここで過ごすとどんな素敵な成長した、自分になれるかな?とイメージしながらお話を伺いしました。
こうして素敵なご縁に恵まれて本当に感謝です。最近はそのオーナーさんと花火大会に行ったりコストコに行ったりたくさん出かけています。9月からの生活も楽しみです!


それとお家探しより前にはまず、必要な手続きを行いました。
まず渡航してから数日以内(忘れないうち)に、必要な処理を済ませました ↓↓

【渡航後手続まとめ】
 ・在留届(https://ezairyu.mofa.go.jp
 ・BCID(https://icbc.com/driver-licensing/visit-dl-office/Pages/Book-a- 
  knowledge-test-and-other-services.aspx…)  
   →オンライン予約、10分程で終了 。提出後10日ほどで到着!
 ・CIBC bank(https://cibconline.cibc.com/ebm-resources/public/appt-  
  booking/client/index.html#/meetings/book/topic…)   
   →オンライン予約、30分弱で終了 。クレカも提出後10日ほどで到着!
 ・SIN number(https://canada.ca/en/employment-social-  
  development/services/sin.html…)
   →オンライン申請、提出後10日ほどで到着!
 ・MSP(https://lifevancouver.jp/msp-guide
   →本日時点(8/2)、受領届が来たのでもうそろそろカード届きそう。
 ・Apple Canada登録変更(過去ツイート参照)


・・・・・

実はこれ以外にもこの3週間でたくさんの経験ができているのですが、思った以上に文量が多くなってしまったのでこの辺りで。
まだまだ書ききれない経験ができていると思うと、充実している証拠ですね。
今この時間を大切に、毎日1つは新しいことにチャレンジしてどんどん伸び代を増やしていきます!!!

それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?