マガジンのカバー画像

楽しく分かる西洋美術

9
西洋美術について、歴史やおもしろさを解説します! 自分も勉強し始めたばかりで詳しくないので、教えていただけると嬉しいです😊
運営しているクリエイター

記事一覧

【美術】新古典主義とダヴィッド

【美術】新古典主義とダヴィッド

今日は西洋美術、新古典主義とジャック=ルイ・ダヴィッドについて。

前回ロココのまとめでも書いた通り、ルイ16世が即位すると、ロココは次第に廃れ、新古典主義が台頭します。

これは、ロココ時代の自由でともすると軽薄な表現を否定し、ルネサンスへの懐古的な傾倒が起こります。

いつの時代も古典絵画は基本であり、その模倣は常に見られます。では、新古典主義は単なる古典の模倣と何が違うのか。それは、新古典主

もっとみる
【美術】ロココとフラゴナール

【美術】ロココとフラゴナール

久しぶりに美術について書きたいと思います。

余談ですが、美術について書いた記事をマガジン設定しました。是非プロフィールからご覧ください。

本日はロココとフラゴナールについて。

ロココとは、18世紀、位置付け的には以前書いたバロックの後の時代に当たります。バロックに比べて、貴族的で優雅・繊細な印象を受けるロココですが、バロック時代の一部に位置付けることもあるようです。
テーマ自体はバロックと共

もっとみる
【美術】バロックとフェルメール

【美術】バロックとフェルメール

4日目はバロックとフェルメール。バロック期には何人もの有名な画家がいますが、日本で最も有名な画家の1人、フェルメールを取り上げます。

バロックの難しさはその二面性にあります。16世紀には免罪符をはじめ、カトリック教会の腐敗が顕著となり、人々の反発からプロテスタントが誕生します。
質素倹約を旨とする原理主義的なプロテスタントでは、キリストや聖人の絵画を教会に飾ることは偶像崇拝にあたるとして禁じられ

もっとみる
【美術】「わからない」とジェフクーンズ

【美術】「わからない」とジェフクーンズ

7日目、最後はジェフクーンズについてです。正直彼については分からない、というのが正直なところです。はっきりと分かるのは、現役最高額の落札価格を叩き出したアーティストだという事実、そして、多くの人が彼に惹きつけられているという事実です。

こちらの作品、いくらで買いますか?

もしジェフクーンズを知らなかったなら、正直なところ、僕は忖度しながら「3万円」と答えるでしょう。

実際にこの作品が落札され

もっとみる
【美術】ポップアートとアンディウォーホル

【美術】ポップアートとアンディウォーホル

6日目はポップアートとアンディウォーホルについて。

アメリカは第二次大戦で国土が戦場とならなかったため、経済活動が戦後すぐに活性化され、1950年代後半には大衆的な消費社会が確立されました。その中で、大衆消費社会を象徴する、雑誌、広告、商品、テレビ、コミック、映画などをテーマや素材とした作品が作られたのです。

アンディウォーホルは、ポップアートを代表する言わずと知れた偉大なアーティストです。マ

もっとみる
【美術】写実主義とクールベ

【美術】写実主義とクールベ

5日目は写実主義とギュスターヴクールベについて。

私は天使を見たことがない。もし見せてくれるなら、描いてみせよう-クールベ

ルネサンス以降、イタリアの後塵を拝していたフランスが美術史の表舞台に躍り出ます。ナポレオン3世の第二帝政末期になると、パリは180万人規模の大都市になります。産業革命も完成に近づき、一気に近代化が進みブルジョワジーが増える反面、人間関係の歪みや売春婦の増加など、人間の「陰

もっとみる
【美術】ルネサンスと3人の巨匠

【美術】ルネサンスと3人の巨匠

3日目はルネサンスと3人の巨匠について。3人の巨匠とは、ラファエロ、レオナルド、ミケランジェロです。
ちなみに昔、美術が好きな友達に、ダヴィンチじゃねえ、レオナルドだ、と怒られたことがあります。建築界もコルビュジエの表記を違えると怒られるらしいです。郷に入りては郷に従います。

ルネサンスは西洋美術史における「近代の始まり」です。ルネサンス以前の美術の多くは宗教美術であり、識字率の低かった当時、文

もっとみる
【美術】ハマスホイとデンマーク絵画

【美術】ハマスホイとデンマーク絵画

2日目はハマスホイとデンマーク絵画について。今年の初め、東京都美術館で観た展覧会のまとめ及び感想です。

ハマスホイは19世紀終わりから20世紀はじめにかけて活躍しました。その静謐で冒し難い空気を湛えた室内画から、「北欧のフェルメール」とも称されます。もっとも、どこか物憂げで冷たい雰囲気はフェルメールとは懸隔です。
そんな独特な雰囲気を持つハマスホイとはどんな画家なのでしょうか。

19世紀前

もっとみる
【美術】抽象表現主義とポロック

【美術】抽象表現主義とポロック

ルール
・今日から7日間美術の作品、主義、運動、表現技法などについて1日1トピックまとめる。
・作家の経歴や作品を書くに至った経緯等の説明は最小限にとどめる。自分が面白いと思ったことを中心にまとめる。

ということで本日は抽象表現主義とジャクソンポロックについて。

抽象画というものは音楽を楽しむように味わえばいいと思います。しばらくして、それを好きだと思うかもしれませんし、あるいは思わないかもし

もっとみる