見出し画像

自分って情けない・・・から、すごいじゃん

なんで自分って情けないと思う時ありますか?
なんで私できないんだろうって思う時ありますか?
なんで私わからないんだろうって思う時ありますか?

私は、結構感じる事が多い方でした
何をしても上手くいかず、途中でやめていたり
なぜか私にきた物が壊れていたり
なぜか私のことを忘れられたり
続くと私って・・・と下がってしまう事があります
他人軸で物事を考え、比較し、情けないと感じていました

でも、今は少しずつ変わって来ています
自分軸について聞かれたのでそれも含め書きたいと思います


自分軸って

よく自分軸を持ちましょう とか
自分軸を持っている人は、すごいみたいな声を聞いた事があります

では、あなたの自分軸は何ですか?
って聞かれて、私は答えられませんでした

自分軸って
周りの意見や考え方に影響されることなく、自分で考え、行動すること

では、あなたの自分軸は、何ですか?
これは、人それぞれ違うので考えみてください
何が正しいとかはないので、書いてみてください

私は、自分の意見を言えること
私は、失敗するかもしれないけど、行動してみること
私は、人の話を最後まで聞くこと

自分軸を持つためには ステップ1

自分軸を持つためにはどうしたらいい?
私が教わった方法とは

まずは自分を見つめ直すこと
自分の好きなこと、嫌いなこと
人にやってもらって嬉しいこと、嫌なことを
ノートに書く
その時の状況を素直に受け止めて
書きまくること

そうすると自分が見えてきます
正直、最初はそんなんでと思っていましたが
やってみると「そうそう」と後から見直してみると感じます
その時に
私ってこんなことを感じていたんだと
できるだけ、好きな方に目を向けてみていくと
思いが見えてきます

そうすると
私ってこんなことをされると嬉しいから
人にもやってみよう、やってあげようって気持ちになり
軸が定まってきます
もちろん、他人軸になりかけたときは
見直して
どうしてこれをやっていたかを書くことで修正できます

なので、
一番のステップは、自分を知ること

自分軸を持つためには ステップ2

経験、体感が重要
自分軸は人それぞれ違います
それには、過去のあなたの道のりも関わります

私は、バスケ部のマネージャーとして高校時代過ごしました
その経験が今の自分にも関わってきます
また、家族の環境もとても重要に関わります

小さい頃からの環境を
最初は他人軸でもいいので
たくさんの人と会話する場が大事になってきます
そして自分と他人を知ることで
自分のファンになること、一番のファンになること

そんな場所を作りたいと思い作ったのが
「子どもデザイン塾」
ぜひ、関わる事での経験、体感を実感してほしい
そして自分の意見を言える子が増えると嬉しいと思い立ち上げました

これからの未来、自分でデザインし
それを実現する事ができると
数十年後の子どもたち楽しい未来が待っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?