令和2年度中小企業診断士試験合格者の視点から中小企業診断士について語っていきます。受験生へのお役立ち記事や新米中小企業診断士として試行錯誤するする姿など、載せていきたいと思います。
- 運営しているクリエイター
#マーケティングトレース
西武園ゆうえんちリニューアルから学ぶマーケティングの本質
こんにちは、げんきです。
5/27テレビ東京放映の『ガイアの夜明け』が非常に勉強になる内容でした。
以下、概要と気づきを記します。
リニューアルの概要
西武園ゆうえんちは、1950年に埼玉県所沢市に開園したテーマパーク。
昨年開園70周年を迎え設備の老朽化等もあり、来場者は88年の194万人をピークに、19年には38万人まで落ち込んでいました。
そんな中、巻き返しのため始まったリニューアル
群馬の名湯『草津温泉』を#マーケティングトレースしてみた
こんにちは、げんきです。
前回のパンパースに引き続き、今回は草津温泉のマーケティングトレースを行います。
前回のパンパースマーケティングトレースはこちら↓
今回、草津温泉を選んだのは、
・バブル崩壊以降、右肩下がりだった草津温泉の観光者数がV字回復を遂げ、2019年に過去最大の328万人に
→ やや古い話ではあるが、V字回復の要因を整理したい
・2020年は、コロナで客数が大幅減(対前年
No1おむつブランド『パンパース』を#マーケティングトレースしてみた
こんにちは、げんきです。
先日二女が生まれ、昨日から育休を頂戴しています。
子どもの寝かしつけが終わり、余裕ができたところでマーケターの筋トレ、マーケティングトレースを初めてやってみました!
マーケティングトレースとは、企業のマーケティング戦略を分析し、言語化・図解をしながら思考力を鍛えるトレーニングです。
詳しくは、こちらを↓
せっかくなら、自身の一番の興味分野である育児に関連して、おむつの