生きるってなんだろう。

皆さんお久ぶりです。

少し期間が開いてしまいましたね。

最近悩むことが多く、書く気力が出なかったので少しお休みしていましたが、少し復活してきたので書こうかと思います。

いつも読んでくれる方ありがとうございます。


さて本日は、最近テレビやアベマTVを開けばニュースで取り上げられている、新型コロナウイルスについてです。

皆さんは対策されていますか?

マスクやトイレットペーパーの買い貯めはしていませんか?


最近思うんですよね。

人間って本当に"自己中"だってことを。

そんな私もその一人だと思っています。

電車に乗っていて、咳をしたりするだけでも見られたりしますよね。(私は無いのですが(笑))

トイレに入っても手洗いうがいをする人が多く居たり、アルコール除菌がどこかしこも置いてあったり・・・。

人って”死”を目の前にすると、こんなにも行動が変化するものなんですね。

人って怖いです。

でも逆に考えると人って"死"を目の前にしなければ、行動が変わらないともとらえることができますよね。

私も最近”死”について考えているのですが、”死”を考えることって難しいですよね。

だって経験したこと無いですもん。


"死後の世界"はどんな世界があるのか。

どんな生活が待っているのか。


何も分からないですからね。

そもそも私たちって何のために生きているんでしょうか?

(そろそろ話が大きくなりすぎてきたような気がしますね笑)


幸せになるため?

お金を稼ぐため?

自由になるため?

人に貢献するため?

後悔しないため?


なんか自分も考えてみたんですけど、理由って無いと思うんですよね。

この世に生命を授かり、今生きていて、その人間たちそれぞれが生きる意味を求め、それぞれが生きる意味を見出した。

きっとそんな様な気がしました。

なので、生きる意味なんてないのかなと思った今日この頃です。

私は今生きる意味を見失っているので、なぜ働いているのかも見失っています。

答えは自分の中にあるはずなのですが、見つけられないもどかしさがいっぱいあります。


皆さんにとって”生きる意味”や”働く意味”って何ですか?

ぜひコメントで教えて下さい!


それでは次回もお楽しみに♪


しょーま。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?