今に目を向けてみる。

最近はリモートワークも増え、電車に乗る機会は減ってきた。

だけど、電車に乗るときは色々と頭の中によぎることがある。


今日○○やらないと。

帰ったら〇〇やろう。

昨日あの人に〇〇って言われたな。


こんな風に何かに追われているかのような感覚をずっと持ちながら電車に乗っている。


私だけなのだろうか。

共感してくれる人がいたら、コメントで教えてしてほしい。

多分共感してくれる人はいるだろう。


正直めちゃめちゃ疲れます。


最近は電車に乗ることはなくなったため、”考える”という時間”それ”事態が少なくなってきた。

だが、家にこもって一人で考えすぎてしまうことが多くなってしまったのは、新たな悩み。


外に出て考えることのほうが健康的なのかもしれない。

家にこもってしまうと、日光にも浴びない為、”考えること”からなかなか抜け出せなくなる。

これが厄介者。


なぞの自分の世界をループし続けてしまう。

この世界に入ってしまったら最後。

気づいたら、朝からずっと何かを考えてしまい、お昼になっていたということなんてざらにある。


ここまで読んでくれた方はお分かりだろうか。

この様なことは、色々な人が日常茶飯事に行っているのが現状だと思う。


思考を止めたくても止められない。

雑念が入ってしまう。


そんなことは当たり前。


だけど、ふとしたときに私は、先のことや過去のことばかり気にしてても、何も変わらないことに気が付く。


最近やっと”マインドフルネス”たるものを始めた。

何やら瞑想の一種らしい。


はじめはよくわからずなんとなく始めたが、今は1週間ほど継続できている。


こちらが使用しているアプリ。

無料で使えるのでオススメ。


マインドフルネスを始めて気づいたこと。

みなさん言っているように、”今に集中する”ことができるようになる。


焦っていると感じるときや、不安を感じていると気づいたときに、このマインドフルネスをやると、気持ちが落ち着く。

呼吸を通じて、”今に集中する”と、色々考えていた雑念がなくなり、空っぽの頭になる感覚を感じる。


マインドフルネスを習慣化し、シンプルなライフスタイルを戻していきたいと思う。

みなさんもこの機会にぜひマインドフルネスにチャレンジし、日々の雑念を一旦置いて本当の自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?


しょーま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?