見出し画像

「マヨネーズを口にするかしないか?論」


~父と娘~
.

先日…
町内の診療所に薬を貰いに行く父が
バスに乗って行ってきた。
いつもリュックを背負い
金八先生が肩にかけている様な
バックを持っている😆
リュックは珍しく背負っていかなかった。
買い物をしないんだろうな…
と感じていた。
7時15分くらいの学生バスに乗り
11時過ぎに帰ってきた。
ビニール袋を抱えて台所床に置く。
「私に定位置にしまえよ‼️」
ということである😆
袋を開けて見てみると
絶対買わないだろう
トマトジュース3パックと
絶対買わないドレッシング🤣


.

お昼は
きっかりの
11時30分スタート
刑務所かよっ!!😆
(゜o゜)\(-_-)
お昼ご飯が出来たことを伝え
地蔵さまクラスのテレビを見る定位置から台所へ向かう。
テーブルに置いてたドレッシングを見て
もらったサラダ菜とか
これをかけて食べたらええ❗️
と言われとりあえずかけて
サラダを食べる🍴…😆
.

良いも悪いも
本音を言い合うようになって
父は変わった。
というよりは…
5日間のボイコットが大分きいたみたい🤣(笑)
何回目の土俵入りだったろうか?
マヨネーズについても言い合いになったときがあった😆
やり取りの中で
「私は、マヨネーズは食べないの‼️
体に良いものが入ってないのもあるけど
美味しさが感じられないから
食べないの‼️」
と言ったからか?
田舎にはマヨネーズの他は
ドレッシングは買わないのに
父はド田舎の高いドレッシングを
地元のお気に入りスーパーで買ってきたんだ😆
原料表示の事を伝えても父は
マヨネーズよりドレッシングの方が
良いと感じたのだろう…😆
私がいつも塩や味噌を付けて
菜っぱ類を食べるのを見て
気を使ったんだろう🙈💦
最高な食べ方なのに🤣
.

次の日
久しぶりに
15時くらいのコーヒータイムに
コーヒー飲むか?
と聞いたら、
「買ってきたジュースを飲むからお前も飲めや~♪」
と言われ
「有り難う」
と取り敢えず飲んだ🤣
父よ…
私がいつも野草やハーブを好きで飲んでいるのに…
私の為だと買ってきたんだろうよ…🙈💦
無理をしてお金をかけない様にして
田舎に帰ってきたんじゃない。
お金をかけなくても
田舎は宝の山だし✨
有るものでドレッシング何ても作れるんだよ‼️
しかし…
父は不器用ながらに
娘にしてやろうという
ドレッシングとトマトジュースの裏に隠された
「想い」
は感謝の言葉だと
繋がるモノがあった。
.

恐ろしく
口答えも言い返すことも出来なかった父に本音で体当たりするパワーが
どれ程の感情が吹き出し
体に反応が出たことかしれん😆
どんな親でも血は繋がり受け継ぐ。
コントロールしたりされたり
近すぎる
「想い」
が問題となるのだ。
高齢者の親と住み介護をする人が山ほどいて当たり前に施設に入れる家族もいるだろう。
私は元介護職員だった。
現場で色んな環境を見てきた。
親と共に最後を共にする事が出来るのは
誰でも出来るもんじゃない。
親の介護で夫婦中や親子や身内がもめたりもする。
面倒拒否という現実も有るだろう。
幸い私は恵まれた環境の元で
父と二人暮らししている。 .

NHK朝ドラ「おしん」
昭和40年代の人からしか
分からないだろうけど🤣
おしんとかぶるくらいの苦労をし
長男として都会に出たかった事を諦め
長男として家を守ってくれた事は確かだ。
その間には色んな事があったそうだ。
父親を殺めてしまおう…何ても
あったらしい🙈💦
けれどもたえてきた父。
苦労の塊が父の個性なんだ。
だから私はいくら
過去に人としてダメな事をした
父親だとしても嫌いにはなれないんだ。
痛いほど父の気持ちが伝わるから…。
だから最後は好きな通販を買ったり🤣
思う存分キレて
好きなだけわがままを言えば良いと
かんじる。
私はそれをキャッチャーのように
受け止めようと思う。
時々顔面に当たることも有るよ🤣
けどキャッチャーだから
それくらいのトラブルもあって当たり前なんだ。 .

今ある環境と
共にする父に感謝する。
そして生かされている事に
肉体よ~♪
有り難う🙋 .

#父と娘シリーズ #田舎暮らし #アラフォー#フリーランス#マヨネーズ #ドレッシング #味噌 #天日海塩 #塩#シンプルな生活#体に優しいものを#本音#家族心身#自分の感情と向き合う#あるがままに❗️

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』