見出し画像

同志に、幸あらんことを。

雨模様の土曜日ですね。
気持ちはどうですか。
晴れていますか。曇りがちですか。

傘を持って、駆けつけたい衝動。

無職をめぐる、まぁ陰気臭い話を
性懲りもなく続けているもので。
同じように無職の方や解雇になった方の
記事を読ませていただくことがあるのですが。

もう、皆さん何ですか…よく耐えていらっしゃる…。
雨どころか土砂降りやん、大嵐やん。
なんて会社なの、なによその上司、
ちょっともう一緒に弁護士んとこ行くわよ!
と勝手に沸騰して、拳を握ったりしています。
ご本人は淡々と語っていたりするのがまた…
心情お察し申し上げて、目頭をおさえております。

今日をご無事で。どうか、生きて。

お友達やお知り合いと会う時などは
皆さんきっと、平気な顔をして
笑っていたりするのでしょう。
まわりに心配をかけないように
気をつかわせないように、
むしろいつもよりどっしり構えたりして。
その気持ちの尊さよ…。

辛い、悲しい、虚しい、不安…
そんな感情たちを心の奥へ
ぎゅうぎゅうに押し込む日があっていいと思います。
でも。どうか、どうか。
少しでも明日は明るい、と。
光が射し込む、と自分に言ってあげてほしいです。

いや、どの立場でモノ言うとうねん。
おっしゃる通りでございます。
わたしも笑ったり、不安の底を徘徊したり、
山の天気より秋の空より変わる心を
持て余している真っ最中です。

皆さんの記事を拝見して勝手に連帯感を抱いて、
辛いのはわたしだけじゃない、
わたしはひとりじゃない、と力をいただいています。
いつもほんとうにありがとうございます。

明日もお休みの方が多いでしょうか。
おいしい晩ごはんとお酒も少し飲んじゃって
アラームかけずにぐっすり寝られる夜になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?