見出し画像

動かすのは、からだから。

水曜日かと思ったら、まだ火曜日です。
スケジュールに余裕ができてホッとしつつ、
週末が遠のいたようで、残念な気持ちも。

やる気スイッチは万年故障。

ダラダラスイッチはすぐさまONにできるのに。
やる気スイッチは、動いてはじめて入るそうです。
「やらないとなー。めんどくさいなー」と
じっとしていてもやる気は起きない、悲しい事実。

でも、実感としてありませんか。
家事もえいやっとやりはじめると集中して
あれこもこれもやってしまえた、とか。
ストレッチだけのつもりでダラっと動きはじめて
筋トレもしとこうかと思えたり、とか。

からだの後に、こころがついてくる。

からだが動くと、いやいやながら
こころも少しずつ動いてくる。
霧とかモヤがゆーっくり晴れてクリアになる感じ。
ダラダラ黒帯のわたしにも
そういう実感は確かにありました。

からだが動かないと、こころもじっとしたまま。
むしろ、ネガティブ沼に引き込まれて酸欠になることも。

不安が呼んだら、まず、立つ。

無職は不安と仲良しです。
アイツは呼ばずとも来てくれます。
あ、来たぞ…不安が今日も…。
これは、ネガティブになるぞ…。
そう思ったら、まず立ち上がってみます。
日焼け止めも塗らず、そのまま外に出てみます。

立って、その場で歩くだけでも違います。
部屋の中で何しとんねんですが、
ネガティブ沼からは離れなきゃ。

ネガティブ沼のすぐ近くで暮らす皆さま。
不安な気持ちも、あなたの大切な心の動き。
でも、苦しくなりそうなら、立ち上がって。
腕を振って、からだだけでもダイナミックに動かすと
不安がすごすご退散してくれることもありますよ。

大したことも言わず、今日もペラッと終わります。

週末まではちょっと遠い火曜日。
今日も皆さまお疲れ様でした。
晩ごはん食べて、ちょっとお酒も飲んじゃって
ゆっくり休んでくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?