見出し画像

なにが本業?どっちが副業?

またしても時系列をごっちゃごちゃにして、
今年5月の上旬頃からのお話。
韓国から日本に戻り、またひとり暮らしに戻りました。

副業かけもちで、息切れ。

韓国滞在でパートーナーや知人から
ポジティブなエネルギーをもらって、
すこーし前向きになったものの。
日本に戻れば、ひとりです。

「無職になったら少しゆっくりしたらええやん!」と
思えた自分は、どこへやら。
無職になる恐怖感や不安が、どしどし土足で訪れます。
「少しでも稼いでおかないと」という思いが先行して
あれこれと副業を始めました。

・動画サイトを見て感想を書く
・SEOライティング
・ブログ代行
などなど、「書く仕事」を詰め込みました。
結果、パンクしました。
慣れない副業が、本業を圧迫して
自分が「何屋さん」なのかわからなくなり、むなしくなって
「わたし、何やってんだ感」でいっぱいに。
こりゃ、いかんぞ!

時間と金額が、完全ミスマッチ。

筆が早い方ではないので、副業をうまく回せず完敗。
報酬に愕然としたというか、目が覚めたというか
すごすごと退散することになりました。

それでも、やって良かった。

してみた副業の中でも
「これは完全に合っていない。もうしない」
「これはやり方を変えたらアリかも」と整理はできました。
初めての体験がほとんどで、勉強になりました。
この仕事がこんな相場なの!?
みんなどんなスピードで書いているの!?
などなど、思うこともたくさんありました。

やってみたから、わかった。
動いてみたから、学べた。
3歩進んで5歩下がるような副業体験でしたが
完全無職になる前に、経験できてよかったと思っています。
副業をすることでかえって
「自分の本業は何か」「何を本業にしたいのか」を
改めて自問するきっかけになりました。

振り返るとたった20日間くらいの出来事でしたが
めっちゃしんどかったなー!
よく乗り切ったよ、自分…。よう耐えた…。甘いもん食べ…。

皆さんも、いつもいつもお疲れ様です。
しんどいことがあったなら、どうぞ自分をねぎらって
今日はプハーっと晩酌もいいじゃない!

お酒も副業も、適量がいいようですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?