見出し画像

こらからも、一緒に笑おう。

4月中旬に解雇決定。
5月頭の人事発表で「切られ組」が明確になりました。
チームは半減。
自ら退職を選んだ人も含め、辞めるのは6名でした。

6人の未来。わたしのこれから。

リモートワークだったこともあり、
「切られ組」の心境をシェアする機会もなく、
かと言って、解雇となるメンバーに
こちらから連絡を取ることもはばかられ、
ただただ心細く、孤独でした。

そんな中で、完全受身でぽつぽつと電話をもらい
それぞれの考えや心情、行く末を直接聞いたり、
伝え聞いたりし、孤独感もやわらいでいきました。

早々に開業届を出して、フリーとして独立した先輩。
人生のバカンス到来!としばらく自由に過ごすと決めた同僚。
転職活動を進める人も、もちろんいます。

共に、新しいカタチを再生する。

仲間が、散り散りになる。
もう、かつてのメンバーと仕事ができない。
その寂しさは、今もあります。
でも、新たに違うカタチが生まれゆくような
胎動も感じています。
「同じ会社の社員同士」という枠組は失っても、
縁まで切る必要はない。
わたしたちは、いつでも会える、集まれる。
同じ災難に遭った者同士、連帯感が強まったようにも思います。

未来も一緒に、ガハハと笑おう。

わたしも、わたしの道を行かなくちゃ。
無職のいまを楽しみながら。
まだまだ、ぼんやりしているけれど、
真っ暗闇のトンネルは抜けたはず。

また、みんなと一緒に、笑いたい。
具体的なようで抽象的で
なんとも低い目標かと思いますが、
解雇の衝撃であちこち骨折した身ですもの。
ハードルは低めでお願いします。

やっときました、金曜日。
皆さん、今週もお疲れさまでした。
こちらはざーざーの雨ですが、
晴れやかな週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?