見出し画像

無職、ゆとりを味わう。

本日は、午前にちょろりと仕事をして。
午後は病院へ。

ごめんな、体。

解雇が決まり、5月の終わり、健康診断を受けました。
退職日までに受けさせとかなあかんわと
あわててねじ込まれた感ぷんぷん。

おかげさまで例年、健康体なもので
なんの緊張もプレッシャーもなく受診。
結果、あちこち黄色信号。
胃腸は大荒れ、甲状腺に腫瘍アリと。
無職を目前に不安な日々を共に乗り切った、マイバディ。
負担かけたよな、すまんな。

胃腸はとりあえず、様子見。
甲状腺は要精密検査ということで病院に行ってきたわけです。
超音波検査で喉もとゴリゴリされて、
また1年後に検査すれば良いとのことでホッとして。
さて、この後どうしましょう。

平日に、このゆとり。ええやないの。

まずは、喫茶店にでも、と。
ソフトクリームの乗っかったアイスコーヒーなんて
注文しちゃって、本を読みながら
「あ〜平日の真っ昼間かぁ。良きかな良きかな。」

6月からはじまった無職生活。
平日はなんだかんだと、やることに恵まれ
在職中と大して変わらぬ日々でした。
平日にゆっくりできたのは、無職以来、初。
これやん、無職の醍醐味、これやんか!

無職、楽しくなってきた。

いつ、休んでもいい。
いつ、出かけてもいい。
失業手当も、当面ある。
なんということでしょう…贅沢!

もっと、無職を味わわなくちゃ、楽しまなくちゃ。
無職は楽しんだらダメなんて、誰も言うてへん。
無職だからと卑屈になって猫背でいじいじする必要はない。

空は、雨が降りそうで降らない。
泣きそうで、泣かない。
泣いてたまるか、無職。

無職で同志な皆さまも、どうか楽しい日々を。
無職も悪くないぜとニヤッと笑って、
いつかの平日、一緒にクリームコーヒーを飲みましょう。

有職の皆さまも、お疲れ様でした。
むしっと、もわっとした
梅雨どきの通勤電車に耐えただけで勝者です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?