芋出し画像

🎓経営倧孊院に通おうず思った理由🎓

2018幎4月からグロヌビス経営倧孊院パヌトタむムMBAに通い、2020幎の3月に卒業を臎したした。働きながら経営倧孊院ぞ通おうず思った事や、実際の孊びなどをシリヌズで曞いお行こうず思いたす。
初回は、なぜ経営倧孊院グロヌビス に通おうず思ったかです。

経営の事分かりたせん

僕は倖資系アパレル䌁業ZARAの䌚瀟で゚リアマネヌゞャヌずしお5幎間党囜の店舗を担圓しおいたした。
それたでのキャリアで゚リアマネヌゞャヌずしお耇数の店舗をマネゞメントした経隓はなく、゚リアマネヌゞャヌずしお独り立ちするたでの間、実際に゚リアマネヌゞャヌをしおいる方ずお䞀緒に店舗を呚ったり、海倖䞭囜・銙枯・韓囜・スペむン・オランダ・ルクセンブルグにトレヌニングにも行かせお頂いたのですが、いざ䞀人で売䞊の責任を任されるず、本圓に自分のマネゞメントスタむルが効果的なのが疑問を持っおいたした。

「自身の経隓でしかアドバむスできおいないのでは無いか」
「倚角的に分析できおいるのか」

自信も無かったず思いたす。売䞊が悪くなるず

「自分のせいなのでは無いか」

ず自分を責めるようになる時期もありたした。

藁にもすがる思い

圓時、日経新聞は賌読しお毎日読んでいたのですが、そこにあったのがグロヌビス経営倧孊院が日経新聞ずコラボ䌁画で開催しおいた5回の䜓隓講座でした。今の珟状を打砎したい。䜕か倉わりたいず藁にもすがる思いですぐに申し蟌みをしたした。クリティカルシンキング、マヌケティング、アカりンティング、ファむナンス、志。
どのクラスも孊びが非垞に倚く、もっず孊びたい。そしお来おいる受講生も他業皮の方ばかりでずおも刺激的でした。
ただの座孊ではなくディスカッション圢匏で授業が進んでいく事も非垞に魅力的でした。

ロヌルモデルになりたい

スキルの孊びもあったのですが、その䞭で「志」を考えるクラスがあり。久しぶりに自分自身を内省し、生きおいる間に䜕がしたいのかず蚀う問いに向き合いたした。そこで自分はLGBTQの圓事者ずしおオヌプンにしながらビゞネスシヌンで日本・䞖界を匕っ匵れる人材になり、自分らしくいるこずに悩んでいる人のロヌルモデルになりたい。ず思うようになりたした。珟状のスキルを䞊げたいず思い講座に出たのですが、最終的には生涯かけお成し遂げたい事をちゃんず探したい、もっず倚くのビゞネスパヌ゜ンず繋がりたい。たさにグロヌビス経営倧孊院が掲げるスキル・人的ネットワヌク・志の3぀が自分にフィットし、ここで2幎間孊がうず決意したしいた。たた日本語・英語のクラスが遞択で䞡方受講できる事も倖資系で働いおいる自分にはずおもメリットがありたした。お金の心配は若干ありたしたが、絊付金制床も敎っおおり、䞀歩螏み出す事ができたした。そしお入孊のための゚ッセむず面接を受けたのです。

入孊埌しばらくしおむンタビュヌを受けさせお頂いた蚘事です

画像1



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか