見出し画像

夏の宿題(十四)遊び心の飛翔

【俳句・アポロならどう詠む?23句】

★真心を込めて、俳句大会アポロ杯の作品と、推敲例または返礼の気持ちを込めた句を書きます。

★応募者の新着またはトップ表示記事を紹介します。
(もし掲載を希望されない方がおられましたらご一報ください。)

※応募着順 (大会役員・かっちーさんDATA)
※詠人の敬称・肩書は省略 (投稿時の名前)
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一

※○印は推敲例または返句
※投句者の新着記事を紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★待つだけで実る恋かよ瓜の花 天岩御塩

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|瓜の花

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

憧れと恋はちがうと説くホタル 麻生ツナ子

○憧れと恋はちがうよ蛍狩り
(あこがれとこいはちがうよほたるがり)
☆季語|蛍狩り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷えた部屋で昼寝を重ねる老犬よ うさぎと犬

○冷房の居間に老犬寝るがよい
(れいぼうのいまにろうけんねるがよい)
☆季語|冷房

炎天下花壇の砂丘を越えるアリ うさぎと犬

○我が庭の砂丘乗り越へてゆく蟻
(わがにわのさきゅうのりこえてゆくあり)
☆季語|蟻・炎天下

にがうりの遊ぶつる先揺らす風 うさぎと犬

○苦瓜の蔓あそばせる風の精
(にがうりのつるあそばせるかぜのせい)
☆季語|苦瓜(秋の季語)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

洋館に人影のなく瑠璃蜥蜴 junchan

○洋館に人影は無く瑠璃蜥蜴
(ようかんにひとかげはなくるりとかげ)
☆季語|瑠璃蜥蜴

ハッシュタグ末尾に七つ夏の果て junchan

○良句につき直し不要。
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|夏の果

夕端居向田邦子遺稿集 junchan

○夕焼けの向田邦子遺稿集
(ゆうやけのむこうだくにこいこうしゅう)
☆季語|夕焼

マニキュアは親指のみに青林檎 junchan

○良句につき直し不要。
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|青林檎(あおりんご)

★西日射す象は背中に砂かけて junchan

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|西日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売りの手土産経口補水液 自然対数乃亭吟遊

○手土産は経口補水液と汗
(てみやげはけいこうほすいえきとあせ)
☆季語|汗

ありやなしや祝いに贈る薔薇の束 自然対数乃亭吟遊

○生きてきて君に贈れる赤き薔薇
(いきてきてきみにおくれるあかきばら)
☆季語|薔薇

♡古語|ありやなしや(あるかないか・いきているかどうか)

思い出になき故郷の暑きかな 自然対数乃亭吟遊

○ふるさとの思い出になき暑きなり
(ふるさとのおもいでになきあつきなり)
☆季語|暑き

水撒きを投げ出し子らは池に入り 自然対数乃亭吟遊

○水撒きや手伝うはずの吾子どこか
(みずまきやてつだうはずのあこどこか)
☆季語|水撒き

四つの子夏だけの友作りおり 自然対数乃亭吟遊

○夏だけの友作りをる四歳児
(なつだけのともつくりおるよんさいじ)
☆季語|夏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エアコンの風に腹出し我が愛兎 さわきゆり

○クーラーにまた腹向ける愛兎かな
(くーらーにまたはらむけるあいとかな)
☆季語|クーラー

紫蘇の香に後足立ちたる我が愛兎 さわきゆり

○紫蘇の香や愛兎そはそは背伸びして
(しそのかやあいとそわそわせのびして)
☆季語|紫蘇

バイク乗り冷やせしソフトアレに似て さわきゆり

○氷菓子バイカーのひとやすみかな
(こおりがしばいかーのひとやすみかな)
☆季語|氷菓子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏祭り氷イチゴの似合う君 Kotori

○君に好かれたい苺のかき氷
(きみにすかれたいいちごのかきごおり)
☆季語|かき氷

バトミントン羽根が絡まる百日紅 Kotori

○百日紅バドミントンの羽根絡む
(さるすべりばどみんとんのはねからむ)
☆季語|百日紅

炎天下働き蟻の後につく Kotori

○あと追えばいかに働きすぎの蟻
(あとおえばいかにはたらきすぎのあり)
☆季語|蟻

雲の峰追い越していく新幹線 Kotori

○雲の峰のぞみ号いま追い越すよ
(くものみねのぞみごういまおいこすよ)
☆季語|雲の峰

パチパチと夏の終わりの花火哉 Kotori

○ぱちぱちと鳴く一本の花火哉
(ぱちぱちとなくいっぽんのはなびかな)
☆季語|花火

※Kotoriさん、戻られたらご連絡ください☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の掲示板】

かっちーさんより。白杯白燃。٩( ᐛ )۶٩( ᐖ )۶
アポロも近日投句するよーん🙌

この記事が参加している募集

最近の学び

応援よろしくお願いします😆🙌