見出し画像

夏の宿題(十七)🤗[完]

小出し小出しで申し訳ありませんでした。
本日最後の提出とさせていただきます。
年内終了の目標達成てことで。笑
これにて夏の宿題マガジン、完結です😂🙌

🍀

【俳句・アポロならどう詠む?30句】

最終回

★真心を込めて、みんなの俳句大会アポロ杯の作品と、推敲例または返礼の気持ちを込めた一句を書きます。

★ご覧頂きたい応募者の記事を紹介します。
(もし掲載を希望されない方がおられましたらご一報ください。)

※応募着順 (大会役員・かっちーさんDATA)
※詠人の敬称・肩書は省略 (投稿時の名前)
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一

※○印は推敲例または返句
※アポロが最近読んだ投句者の記事を紹介

囀りに夢から覚めて葉月入る 潤之介

〇囀りの夢覚めてゐる葉月入る
(さえずりのゆめさめているはづきいる)
☆季語|葉月(囀り=春)

夏盛り静かに壊れた給湯器 潤之介

〇給湯器壊れ静かに夏盛る
(きゅうとうきこわれしずかになつさかる)
☆季語│夏盛る

昇級の壁の高さや百日紅 潤之介

〇昇級の壁は高いよ百日紅
(しょうきゅうのかべはたかいよさるすべり)
☆季語│百日紅(さるすべり)

赤黄色かんなの揺れる薬師池 潤之介

〇花カンナ風あざやかに薬師池
(はなかんなかぜあざやかにやくしいけ)
☆季語│カンナ

扇風機若人たちの金メダル 潤之介

〇扇風機の「強」押すメダリスト若し
(せんぷうきのきょうおすめだりすとわかし)
☆季語│扇風機

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

語り出すしょうびの花よ朽ちてなお Marmalade

〇わたくしのさうびは朽ちて語ります
(わたくしのしょうびはくちてかたります)
☆季語│薔薇(しょうび)

 薔薇持たぬ真紅のドレス一輪の Marmalade

〇薔薇の夜は真紅のドレスコードかな
(ばらのよはしんくのどれすこーどかな)
☆季語│薔薇(ばら)

母探す子がもめの声海聞きぬ Marmalade

〇子鷗や母さがしつつ鳴く海路
(こがもめやははさがしつつなくかいろ)
☆季語│鷗(かもめ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

猛暑日に公園飛び交う水風船 かっちんさん

〇公園を飛び交ふ声や水遊び
(こうえんをとびかうこえやみずあそび)
☆季語│猛暑日・水風船・水遊び

俺はここ耳に響くよ蝉の声 かっちんさん 

〇どこかよりここまで響く蝉の声
(どこかよりここまでひびくせみのこえ)
☆季語│蝉

★暑すぎて火傷しそうな滑り台 かっちんさん

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|暑

猛暑日の貴重な日陰の電信棒 かっちんさん

〇恋ふ影の電信柱猛暑なり
(こうかげのでんしんばしらもうしょなり)
☆季語│猛暑

あっトンボ指さす先にニラの花 かっちんさん

〇飛ぶものを指さす学路にらの花
(とぶものをゆびさすがくろにらのはな)
☆季語│にらの花

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奇岩の風妙義神社の風鈴や 茉叶

〇風鈴や妙義神社の奇岩まで
(ふうりんやみょうぎじんじゃのきがんまで)
☆季語│風鈴

翡翠色いのちの神秘蝉の羽化 茉叶

〇蝉の羽化けさのいのちが翡翠色
(せみのうかけさのいのちがひすいいろ)
☆季語│蝉

アスファルト蝉の幼虫歩きたり 茉叶

〇蝉の子の新たな歩道アスファルト
(せみのこのあらたなほどうあすふぁると)
☆季語|蝉

風鈴や祖母のミシンと合奏す 茉叶

〇風鈴が祖母のミシンと合奏す
(ふうりんがそぼのみしんとがっそうす)
☆季語│風鈴

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お土産で出かけたつもり夏休み ままのすけ

〇お土産がお出かけ気分夏休み
(おみやげがおでかけきぶんなつやすみ)
☆季語|夏休み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

手花火はまだ無理かなとはしゃぐ親 sumica(天岩御塩)

〇手花火ぞ此の子にはまだ早かろう
(てはなびぞこのこにはまだはやかろう)
☆季語|手花火

熱帯夜君の塩味二倍増し sumica(天岩御塩)

〇恋肌の塩気を舐める熱帯夜
(こいはだのしおけをなめるねったいや)
☆季語|熱帯夜

きぃきょろろきこきこききき黒鶫 sumica(天岩御塩)

〇講評不可能。困るなあこういうの🤣
黒鶫の鳴き声なのは分かるけど笑。作者らしい、実は大マジな一句。笑えて、泣けらあ。

ありがとね。ぼくらの味方。
アポロ杯は、事実上のすみか杯でした。
☆季語|黒鶫

マスクする?海水浴でマスクする!? sumica(天岩御塩)

〇マスクしてもあなたはあなた海開き
(ますくしてもあなたはあなたうみびらき)
☆季語|海水浴・海開き

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東京を出て店開き秋立ちぬ Ginga Otake

〇東京をさらば秋立つ店開き
(とうきょうをさらばあきたつみせびらき)
☆季語|秋立つ(秋)

メガソーラーパネルの露と芋の露 Ginga Otake

〇メガソーラーパネルの傍の芋の露
(めがそーらーぱねるのはたのいものつゆ)
☆季語|露・芋(ともに秋)

半袖着る戦禍の火種身のうちに Ginga Otake

半袖をはみ出す戦禍わが火種
(はんそでをはみだすせんかわがひだね)
☆季語|半袖

★猫の毛をふわりとつけし夏布団 Ginga Otake

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|夏布団

科学者の視線ででむしの渦の上 Ginga Otake

〇科学者の目下ででむし愛らしく
(かがくしゃのもっかででむしあいらしく)
☆季語|ででむし(かたつむりのこと)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢だったスイカ丸ごと食べること とんとん

〇西瓜丸ごと食べました夢でした
(すいかまるごとたべましたゆめでした)
☆季語|西瓜(すいか=すいくわ)

ぴょんぴょんと砂浜熱くて跳ねてるね とんとん

〇夏浜の熱さを踏めずぴょんぴょんぴょん
(なつはまのあつさをふめずぴょんぴょんぴょん)
☆季語|夏浜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏の朝ラジオ体操まだ眠い くろしお 

〇夏のあさ眠すぎるラジオ体操
(なつのあさねむすぎるらじおたいそう)
☆季語|夏の朝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

告知/お願い三点

たくさんのお友だちをお誘いください
#拡散希望


#鳥と恋の饗宴

★俳句人気投票受付(12月29日17時締切)

#ささはい

★冬の俳句募集中(1月20日締切)

#ピリカグランプリ

★ショート作品募集中(1月3日24時締切)


-アポロ杯全応募者紹介 敬称略-

100moji、Akashi Kanzaki、aloha、Blue hand、deko、Ginga Otake、IKUKO TAKANAGA、junchan、KERO、Kotori、Marmalade、NN〔not only not near〕、nekota ❄︎ペンギン・カフェ、rira、y=Rx、shino、sumica、xu⋆お盆でゆっくり💭、青猫、麻生ツナ子、アッシュ、庵、犬柴、うさぎと犬、江村恵子@終活ワーカー / ゆるふわおしゃべり相談所、えりんぎ@のんびりポジティブ中、美味しい蒸しエビ(へたっぴな魔法使いも、おきらくごくらくでだいじょうぶ🦐✨)、オビエルタヌキ、おまえ、かっちー、かっちんさん、かなつん____ʃ⌒ʅ_🖋、カピバラッコ、亀山こうき / 俳句の水先案内人、菊池洋勝、くろしお、これでも母、(自称)競馬予報士 佐久間、沙々良まど夏 / ゆるランナー🌈 夏はジムでがんばります、さわきゆり、数理落語家 自然対数乃亭吟遊、with HAIKU_潤之介、ジランケン、白、セキグチ ヒサシ、そりょうひん@2歳の双子姉妹育児中、橘鶫TsugumiTachibana、チコ、月草、つる、鶴城松之介🌏noteの遊園地、何処ぞのさん、とのむら のりこ(受動型ASD育児中)、とんとん、奈星 丞持(なせ じょーじ)、奈星ゆかり、西野圭果、二百龍(にじりゅう)、ねじり、のんちゃ、mayumi hamano(はままゆ)、はらつくね、晴田そわか、ピリカ|やさしさモンスター 、広葉(HIROBA)、弘生 絵描き、ひろみ(🎈☆ゆず☆365日家族の話☆介護福祉士☆ヘッダーとアイコンと名前を変えてみた🎈)、ふみ、pokazo(ぽかぞー)@創作(ショートショート)、茉叶☆Makana、ままのすけ@ほっこり応援隊長、美香✨、みこちゃん、みつこ、南・奥河内から情報発信🎵 フォロバ100💛💙💚 相互フォロー歓迎 毎日更新✿☆彡、miyuma のーこ ┃ かっちーさん 皆応援していますよ、望月みや、もんちゃん 🌞SUN🌞ピン!ときたら 即、行動のチータ-🐆、ゆうゆう yu-yu、志彌 -ゆきみ-、余裕のユウコ、ラベンダー、瑠璃星/エッセイ 詩 メルマガ作家、レモンバーム

ありがとうございました!

ラブあんどピース( 〃▽〃)v

応援よろしくお願いします😆🙌