見出し画像

夏の宿題(七)・燃えてきた🔥

【俳句・アポロならどう詠む?】

★真心を込めて、俳句大会アポロ杯の作品と、推敲例または返礼の気持ちを込めた句を書きます。

★応募者の新着記事を紹介します。
(もし掲載を希望されない方がおられましたらご一報ください。)

※応募着順 (大会役員・かっちーさんDATA)
※詠人の敬称・肩書は省略 (投稿時の名前)
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一

※○印は推敲例または返句
※投句者の新着記事を紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行列の先には汗ひくかき氷 美香

○行列の果てにきらめくかき氷
(ぎょうれつのはてにきらめくかきごおり)
☆季語|かき氷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天仰ぎこの指止まれ蜻蛉さん 余裕のユウコ

○晴天や指に止まるはどの蜻蛉
(せいてんやゆびにとまるはどのとんぼ)
☆季語|蜻蛉

老犬のおなかぽんぽこたぬきかな 余裕のユウコ

○老犬の腹をなでなで晩夏かな
(ろうけんのはらをなでなでばんかかな)
☆季語|晩の夏

老いる母元気に通うパチンコ屋 余裕のユウコ

○夏のあさ老母元気にパチンコへ
(なつのあさろうぼげんきにぱちんこへ)
☆季語|夏の朝

逝く人の枯れゆく姿見せる慈悲 余裕のユウコ

○風鈴や惜しまれる人ばかり逝く
(ふうりんやおしまれるひとばかりゆく)
☆季語|風鈴

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古書店の軒の風鈴『堕落論』 犬柴

○良句につき直し不要
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|風鈴

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏の朝窓のさえずりハムサンド 弘生

○朝窓に夏鳥がいてハムサンド
(あさまどになつどりがいてはむさんど)
☆季語|夏鳥

夏休み蟻の行列最後尾 弘生

○一列の末尾の蟻が夏休み
(いちれつのまつびのありがなつやすみ)
☆季語|蟻・夏休み

影踏みの向日葵まわりくるくるり 弘生

○向日葵の影踏み飽きぬ少女かな
(ひまわりのかげふみあきぬしょうじょかな)
☆季語|向日葵

★下駄とまるビルの隙間の花火かな 弘生

○直し不要。アポロの五十選・入選
(おめでとうございます🎊)
☆季語|花火

降車駅まとう夏雨川のごと 弘生

○夏雨や駅前通り川のごと
(なつさめやえきまえどおりかわのごと)
☆季語|夏雨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深海のクラゲもいつか空を飛ぶ 麻生ツナ子

○良句につき直し不要
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|くらげ

★あいされた記憶が戻る夏の空 麻生ツナ子

○直し不要。アポロの五十選・入選
(おめでとうございます🎊)
☆季語|夏の空

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイカエル友と眺める夏の午後 とのむらのりこ

○夏の午後友と語らふ物語
(なつのごごともとかたらうものがたり)
☆季語|夏

★顔上げてプールサイドのママ探す とのむらのりこ

○直し不要。アポロの五十選・入選
(おめでとうございます🎊)
☆季語|プール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏の暮紫染まりし寺ヶ池 南・奥河内からの情報発信

○夏の暮れ紫色の寺ヶ池
(なつのくれむらさきいろのてらがいけ)
☆季語|夏の暮

紫の水面に漂う夏の月 南・奥河内からの情報発信

○紫のみなも漂ふ夏の月
(むらさきのみなもただようなつのつき)
☆季語|夏の月

日々猛暑疲れし草花奥河内 南・奥河内からの情報発信

○日没や猛暑疲れの奥河内
(にちぼつやもうしょづかれのおくかわち)
☆季語|猛暑

金剛のふもとで早桃甘い味 南・奥河内からの情報発信

○湧き水にさらす早桃や高間山
(わきみずにさらすさももやたかまやま)
☆季語|早桃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついにきた夏フェスの知らせ胸が鳴る とんとん

○夏フェスの報せに胸が高鳴るよ
(なつふぇすのしらせにむねがたかなるよ)
☆季語|夏

よみがえるサマソニの夏高揚感 とんとん

○サマソニへ行こう行くしかないんだよ
(さまそにへいこういくしかないんだよ)
☆季語|サマー(夏)

トンカツだ? 夏の揚げ物戦場です とんとん

○トンカツに戦めく調理場の夏
(とんかつにいくさめくちょうりばのなつ)
☆季語|夏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とうもろこし青空ビールアブラゼミ 二百龍(にじりゅう)

○蜀黍もビールも在らず蝉の家
(もろこしもびーるもあらずせみのいえ)
☆季語|蜀黍・蝉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の掲示板】

俳句俳句俳句俳句俳句俳句俳句…!(ง🔥Д🔥)ง

人生を豊かにしたいなら俳句

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#夏の思い出

26,446件

応援よろしくお願いします😆🙌