見出し画像

FUDOUKAGURA ~滝谷不動駅から見えた謎の建物の正体~

 先日近鉄長野線に乗り、河内長野駅から2駅先にある滝谷不動駅で下車しました。

画像4

 ここは富田林市で、同じような駅、滝谷駅が西側の南海高野線でもあります。そしてここは瀧谷不動尊という日本三大不動といわれる有名寺院の最寄り駅。

画像5

ここから不動尊まではあるいて15分くらいあります。そして縁日が毎月8の付く日にありますが、特に毎月28日は大掛かりなもので、目の前を通る大阪府道202号線の交通規制が行われるほどだとか。

画像6

実はこの駅には、引っ越しして始めて降りました。

画像7

東高野街道沿いと言うことでこういう看板もありました。

そしてこの駅に降りて最初に気になったのがこちらです。

画像1

実は電車で富田林方向に行く際にいつも滝谷不動駅の前で見えていたもの。不思議な格言のような文字が書かれています。

画像3

拡大するとこういう感じです。「綾なる錦織の里」というタイトルで、仏像、織物や鉢物の先端技術があったところで、西陣織の先駆けともあります。

画像2

そしてこの建物の左側には「FUDOUKAGURA」とありました。当初はこだわりの雑貨店やカフェのようなものではと思っていましたが、情報が乏しくわかりません。

この前こちらのホームページを見つけようやく正体がわかりました。

不動神楽というところで、見たところ少しわかりにくいのですが、どうやら上映会とかのイベントとかを行うスペースのようです。

いろいろくまなく見ているつもりでも、まだまだ知らないことが多いなと思いました。

#とは
#最近の学び
#滝谷不動駅
#不動神楽
#富田林
#南河内
#奥河内






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?