見出し画像

ラジオに恋して付き合って。

新しいことにチャレンジしてみた。

ずっと憧れていたけれども、実現するのは難しいと思い続けていたこと。

そう、実はラジオをこっそり初めてみたの。

一部の界隈ではちらっと告知したけど、まだ公にできるようなものでもないし、自己満足の一環でこっそりやろうと思っている。

ラジオで喋るって変な感じ。

noteで言葉を綴るのとも、人と対峙して話すのとも、全然違う。

一人でスマホのアプリを開いてペラペラ話す。

途中で何を言っているのか不安になって、言葉に詰まる。

編集技術なんてゼロなので、とりあえずアプリ内に備え付けられているアクションボタンで最初の音だけ入れてそれっぽくしてみた。

聞き返してみるとなんともぎこちないこと。

緊張してるし、自分の声を聞く機会なんて滅多にないからソワソワした。

なんだか知らない人が話しているみたい。

誰が聞くとかあんまり意識していないから、好きなことを好きなだけその時の気分で収録して配信しようかと思う。

せっかくやるならラジオっぽく雰囲気を出せるようにしたいな。

話し方や内容はどうしようもなくても編集技術でなんとかしたいなぁと、今日はずっとスマホでフリーBGMの音を探したり収録したものに加えるやり方を調べていた。

これ、ささっとできる人、本当にすごいわ。

私なんてこの一連の作業をしているだけで、目も耳も疲れちゃってデジタル苦手だって再認識した。

でも作業をしているとワクワクしている自分がいることに気づく。

noteを始めた時もこんな感じだったなぁ。

オリジナルのなにかが生まれる瞬間のときめきと、作業に夢中になれる自分が好きだ。

これからもなにか自分の力で創作する楽しみを持ち続けたい。

いつもnoteを読んでくれている、そこのあなたにもありがとうの感謝を込めて。

もしよかったらラジオにも、耳を貸してください。

下のリンクから飛べます。

noteも、すずらんの本棚ラジオも、かわいがってください☺︎

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?