見出し画像

ある先生の一言

私はある日 担任の女の先生と話していた
この先生は🐰先生としとく。

私と🐰先生と2人で話していた時に言われた一言がすごく衝撃を受けて、驚いて忘れられない、

それは、
「何も無いのはだめなの?」
という一言だ。

私は衝撃を受けた、
確か、この言葉が出てきた話の内容的には、私が終業式の日に朝から登校出来そうにないかもしれない、もしかしたら放課後に学校行くことになっちゃうかもしれない。
でも、学校には行くから  という感じの話しをしていたはず。

その中で私が衝撃を受けた言葉は他にもある
私が学校に「頑張って早めに行けるようにします」と言うと、🐰先生は「頑張ってこなくていいよ」と言った

まさかそう言われると思わなかった
🐰先生は「頑張って早めに学校来なくても、来れそうになかったら来なくてもいいけど、私は⚫⚫(私の名前)のこと待ってるからね」
そう言ってくれた、何かがすごく嬉しかった、何が嬉しいのか分からないけど 泣きそうになった


話を戻すと。

私は「自分で言ったことはやらないといけない」これが出来なくなったら''何も無い''そんなことを言ったはずだ

何も無いことは私にとってはすごく怖いこと
周りから人が友達が誰もいなくなっちゃうそう、何も無い=何も出来ない だと私は思ってる

何も出来なければ嫌われる、何も出来なければダメなやつだと思われる、何も出来なければ…何も出来ないことは悪いこと、良くないこと。
だから何も無い=何も出来ないだと、何も無いことも良くないこと、悪いことになる。

でも、🐰先生は違う考えだった
''何も無い''ことは悪いこと良くないことと考えていなかった
その時に私が ''何も無い''のは嫌だとかそんな風なことを返したはずだ、そしたら 「そっか」とそれで話は終わった気がする


「何も無い」


すごく この言葉について考えてるともやもやする
今もモヤモヤしている、私の考えがはっきりとは今はまだない、そう感じる

今度 🐰先生と話をした時に聞いてみよう
「何も無い」と言うこと、どう思いますか?と。

時間があれば、よく話を聞いてもらう、🍜先生にも同じ 問いかけをしてみようかなと思う

何も無い  この言葉は何かすごく不思議だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?