見出し画像

断捨離と掃除と休養。

この3つは、時間と体力と思い切りがないとできないと、私自身は思っている。

まず

断捨離。

TV、本、snsなどで度々取り上げられていますよね。
1つ買ったら1つ捨てる。またはリサイクルや人にあげるなどなど、物を増やさない生活。
理想的だし、スッキリするし、気持ちも違う。

私は、捨てる事には躊躇なくいける。

だが、体調や季節、やる気がなければ断捨離のスイッチは入らない。

掃除

最低限の掃除は、ある程度している。
が、ここもあそこもとなると話は別だ。
掃除した後の部屋は、いつもと同じだけど、空気が澄んでるように感じる。
綺麗な部屋は、気持ちが良い。

休養

私は、会社員で働いている為、平日は朝から働いている。
働ける場所と健康があるのは有り難い。
だが、金曜日ともなると、疲れが蓄積されてゆく。帰宅後も、家事などして、横になれば、知らない間に寝落ち。
残念な夜中となっている。

週末も、何かと用があり、ずっと家にいる時間もない。

が!

コロナ事情と体調不良問題で、昨日今日と、ほとんど引きこもり生活なのだ。

ゆっくり休んでいたら、体調も回復してきて、
今日は、天気は良くないが、なぜかやる気がたる!体力がある!

さぁ!断捨離をしよう!
時間を決めて、それ以上はしない。
これは、体力維持のため無理はしない。
時間を決めると、一気にはかどる。
ゴミ袋の数をみて、なんで、こんなに増えるのか?
と疑問になるが、クローゼットが広くなった気がした。

掃除もいつもしないところもできた。

時間と体力のおかげで、思いの他、部屋が綺麗になったのは、嬉しく、気分もあがる。

体調不良も悪くない。と思った日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?